NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名(無し)
園芸(流通)名
別名イクソラ・グランディフロラ
科アカネ
属(和名属)イクソラ(サンタンカ)
学名Ixora coccinea
ラテン語読みイクソラ・コッキネア
英名Jungle geranium ,
英名Flame-of-the-woods , Jungle-flame

原産・分布地インド原産
園芸上分類常緑低木


 東山動植物園では、「イクソラ・グランディフローラ」 との銘板がついており、別名が「イクソラ・コッキネア」 となっていたが、 私の図鑑では「イクソラ・グランディフローラ」 は記載がなく、また、「イクソラ・コッキネア」は Ixora coccinea として独立した種となっている。

 花を見た限りでは、イクソラ・コッキネアとも思われるため、 私の図鑑に基づき学名を「イクソラ・コッキネア」とし、 「イクソラ・グランディフロラ」を別名とした。


 イクソラ・コッキネアは、インド原産で分枝性の強い低木である。 高さは1mくらいまでであまり大きくならない。。全株無毛である。
 葉には光沢があり、広披針形ないしは短楕円形で革質で無柄で長さ3~10㎝で、 幅2.5~5㎝で比較的小さい。
円脚ないしは心脚で短尖頭である。
 腋生あるいは頂生の花序は、10㎝前後の直径となり、多数の花がつく。
 花色は暗緋紅色であるが、ピンク、黄、橙黄色の花をつける変異体もある。
 花筒の長さは最大5㎝くらいで、花冠裂片はとがる。開花時期は、だいたい夏である。

 イクソラ属は、世界の熱帯に約400種があり、美しい花をつける種類が多い。
 常緑低木から高木まである。葉は対生であるが、 ときに輪生する場合もあり、全縁で革質である。
 花は頂生または腋生し、多数の花が集合する。
 個々の花は小さく、色はスカーレット、クリムソン、 ピンク、黄、オレンジ、白である。
 花冠は、筒部はほっそりとして長く、先端は4~5裂して裂片は開出し、 雄しべが4~5個つき、花糸は短いかまたはない。
 花柱はほっそりとして長く柱頭は2分する。 2種子の入っている果実はかたいかあるいは多肉質の液果である。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 本属の仲間は、  サンタンカ 、  キバナサンタンカ  などを掲載している。

1・2枚目画像撮影日(場所):2005.11.04(東山動植物園[名古屋市千種区])

2015.02.06 First making day [1a/12i/110500]
bt
fb
bb