NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名イチヤクソウ(一薬草)
園芸(流通)名
別名
科イチヤクソウ ➡ ツツジに変更(APGⅡ)
属(和名属)ピロラ(イチヤクソウ)
学名Pyrola japonica
ラテン語読みピロラ・ヤポニカ
英名(Unknown)
園芸上分類常緑多年草
原産・分布地日本全土、朝鮮半島、中国北東部、台湾に分布

 イチヤクソウは、日本全土および朝鮮半島、 中国北東部、台湾に分布し、山地の樹陰に生える。
 高さ15~30㎝で、ほふく枝を出す。根出葉は数個つき、 長い葉柄があり、楕円形で表面はやや革質で光沢がある。
 苞は漸尖頭である。花は白色で、 総状に5~12個を下向きにつける。花の直径は1.5㎝である。
 萼片は披針形~狭卵形で長さは幅の2~3倍ある。花柱は湾曲する。


 画像(右上)は、広島県人さんが、「花便り」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 お花ですがイチヤクソウ、  カキラン 、  コアジサイ  です。 』


 イチヤクソウ属は、北半球温帯に約200種が分布し、 日本には7種が自生する。
 小形の常緑多年草で、ほふく枝を出す。 葉は単葉で通常ロゼット状につく。
 花は総状につき、点頭する。花茎には苞がある。 花色は白、淡黄または紅色である。
 萼片は5個で宿存し、花弁5個は平開せず、 花後脱落する。
 雄しべは10個で、子房は5室、花柱は細長く、 真っ直ぐかあるいは湾曲し、柱頭は小さく5裂する。
 果実は蒴果で5裂し、多くの種子を含む。
 山地の樹陰に生えるものが多く、山草として栽培される。
 また民間薬として植物体のしぼり汁を切り傷や虫さされに用い、 全草を煎じて脚気の薬とする。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

【追記】
 イチヤクソウ科は、APGⅡにより、 シャクジョウソウ科とともにシャクジョウソウ亜科として ツツジ科に包含された。
 これによりイチヤクソウ科は、 APG 分類体系では使われない科となった。
 なお、ツツジ科の植物は、ほとんどが樹木であるが、 シャクジョウソウ亜科だけが草本である。

画像投稿日(投稿者):2016.07.04(広島県人さん)

2016.07.05 First making day [1a/12i/114200]
bt
fb
bb