NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)
園芸(流通)名
別名
科ケ シ
属(和名属)コリダリス(キケマン)
学名Corydalis ambigua
ラテン語読みコリダリス・アンビグア
英名( Unknown )
原産・分布地本州中部以北の日本海側、北海道、千島、
原産・分布地サハリン、中国東北部、朝鮮半島に分布

園芸上分類多年草(球形塊根)

 エゾエンゴサクは、茎は1本で花は青紫色であり、 夏緑樹林と肥沃な草地に生える。
 本属の仲間は、  キケマン 、  ムラサキケマン  を掲載している。
 どの花も形がよく似ており、 上方の花弁の後ろに大きな距(キョ)があるのが特徴である。

 画像(右上)は、こまさんが家の近くの水芭蕉を見にいった時に一緒に写して、 私に送ってくれたものである。
 名前に蝦夷と付くあたりが北海道の花っていう感じがする。

 キケマン属は、ユーラシアと北アメリカの温帯に約280種が知られ、 一部の種は高山に生える。
 日本にはそのうち十数種が自生する。無毛の多年草または一・二年草で、 若干の種類はややつる状になる。
 エゾエンゴサクのように地下に球形の塊根を作るものと、 日本全国の道端にふつうに見られる雑草の   ムラサキケマン  などの
ように塊根をつくらないものとがある。
 葉は細裂し、花序は総状である。萼片は2個または0個である。
 花被片は4個で内側(左右)の2片は同形で、外側の2片(上下) は異形であり、上方の花弁には大きな距が発達する。
 雄しべは6個ある。柱頭は円頭または2裂する。 果実は2心皮からなる蒴果である。種子は2~多数あり、仮種皮がある。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

【追記】
 キケマン属は、APG Ⅱでケシ科から分離し、 ケマンソウ科(キンポウゲ目)として独立したが、 APG Ⅲで再びケシ科(キンポウゲ目) のケマンソウ亜科となった。

画像撮影日(提供者:撮影地):2006.05.01(こまさん:北海道)

2015.02.07 First making day [1a/14e/119100]
bt
fb
bb