NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名オオベニウツギ(大紅空木)
園芸(流通)名
別名オオタニウツギ(大谷空木)、
別名カラタニウツギ(空谷空木)
科スイカズラ
属(和名属)ヴァイゲラ(タニウツギ)
学名Weigela florida
ラテン語読みヴァイゲラ・フロリダ
英名( Unknown )
原産・分布地九州、中国北部、朝鮮半島に分布
園芸上分類落葉低木

 オオベニウツギは、樹高2~3mに達する。花は腋生し、 花冠は筒状漏斗型で長さ3~4㎝で花色は紅色で、 開花時期は5~6月である。

 本種は、多くの園芸品種があり、アメリカでオオベニウツギと エヴァー・ラックの交雑により作り出された「プリストル・ルビー」は、 花色がオオベニウツギと同じ紅色であり、オオベニウツギに非常によく似ている。

 本属の仲間は、  タニウツギ 、  ハコネウツギ
 を掲載している。


 タニウツギ属は、北アメリア、中国、 朝鮮半島および日本に分布する落葉低木で、12種あまりがある。
 とくに日本には多く10種ほどが自生する。 そのために日本人とのかかわりは古く、方言名が多い。
 いくつかは救荒植物として利用された。 現在は観賞用として庭に植栽される。
 葉は単葉で対生し、鋸歯縁で短い柄をもつがまれに無柄で托葉はない。
 花は1~数個腋生または頂生し、集散花序をなす。 花冠は鐘状漏斗形で先は5裂する。
 花筒は萼片より長く、上方が太くなる。 花色は紅色で濃淡があるが、白色および帯黄色花もある。
 萼は5裂し、萼筒は細く基部は合着あるいは分離する。 雄しべは5個で花筒の中部につき、花冠より超出しない。
 花柱は細長く、ときに花筒より超出し柱頭は頭状である。
 子房は2室で多数の胚珠を有する。 蒴果は木質で細長く先端から2裂する。種子にはしばしば翼がある。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

1・2枚目画像撮影日:2003.05.21

2015.02.08 First making day [1a/15o/124000]
bt
fb
bb