NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名オカトラノオ(丘虎尾)
園芸(流通)名
別名
科サクラソウ
属(和名属)リシマキア(オカトラノオ)
学名Lysimachia clethroides
ラテン語読みリシマキア・クレトロイデス
英名Gooseneck
原産・分布地北海道、本州、四国、九州、
原産・分布地朝鮮半島、ウスリー、中国、インドシナに分布
園芸上分類多年草(地下茎)



 本種の和名は、花の姿を虎の尾に見立てたことに由来する。
 花は白色で径8~12㎜と小さく、茎頂に密な総状花序がつき、 花序の上部は下垂している。開花時期は夏である。 花序は10~20㎝であるが、果時には40㎝にもなる。
 秋になると葉は美しく紅葉し、冬には球形の果実をつける。


 本属の仲間は、 ヌマトラノオ 、 リシマキア・イエロー・ボール
 を掲載している。


 オカトラノオ属は、北半球を主体にして、 アフリカ、南アメリカ、オーストラリアなどに、 約200種が分布する一年草または多年草である。 しかし、その中で園芸的観賞価値のあるものは数種に限られている。
 日本には、オカトラノオ、クサレダマ、 コナスビなそ15種が自生している。
 オカトラノオ、クサレダマの自生品は茶花として使われることがあり、 最近ヨーロッパでも花壇に栽培されている。
 耐寒性が強く、草丈の低いものが多い。
 茎は直立するかほふくする。葉は対生、互生あるいは輪生し、 全縁で細かい腺点がつくのがふつうである。
 花は葉腋あるいは茎頂に単生または総状につき、 ときに散房または円錐状に集まり、花色は白、赤、紫、黄色と多彩である。
 萼はふつう5~6全裂し宿存する。花冠は鐘状で5~6裂し、花筒は短い。
 雄しべは花筒につき5~6個あり、花柱は1個ある。 果実は球状の蒴果で5室に分かれている。
 [ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

【追記】
 オカトラノオ属は、APGⅡでヤブコウジ科に変更になったが、 APGⅢで再びサクラソウ科に戻った。

1・2枚目画像撮影日:2004.07.04

2015.02.08 First making day [1a/15o/124600]
bt
fb
bb