NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名オトコエシ(男郎花)
園芸(流通)名
別名
科オミナエシ ➡ スイカズラに変更( APGⅢ)
属(和名属)パトリニア(オミナエシ)
学名Patrinia villosa
ラテン語読みパトリニア・ウィロサ
英名( Unknown )
原産・分布地北海道、本州、四国、九州、
原産・分布地沖縄、朝鮮半島、中国に分布
園芸上分類多年草

 オトコエシは、北海道、本州、四国、九州、 沖縄、朝鮮半島、中国に分布する多年草である。 高さ80~100㎝になり、花冠は白色で径約4㎜と小さい花がたくさんつく。

 一枚目(右上)は、野の調べさんが、次のコメントをつけて、 私に送ってくれたものである。
 『 森の散策Ⅲです。黄色い花が風に揺れて詩情をそそる
  のは、オミナエシ(女朗花)、対照的に茎も太く頑丈な
  オトコエシ(男朗花)です。  オミナエシ  はよく見るの
  ですが、オトコエシは初めてでした。オミナエシの対比で
  付けられたとのことですが逞しく、力強い感じですね。』


 二・三枚目(左上・左)も、野の調べさんが、 次のコメントつけて、私に送ってくれたものである。
 『 二枚目は、三重県の方の撮影 (実になりました)
  三枚目は、群馬県の方の撮影 (種になりました)
  同じ頃の撮影ですが日本は長~いですね。』

 オミナエシ属は、東部および中央アジアに原産する多年草で、 約15種が認められており、一部は切り花にされたり庭などで鑑賞されている。 草丈は15㎝程度から1m以上に達するものまであり、茎は直立する。 葉は対生し、1~2回羽状深裂または全裂し、ときに欠刻がある。

 花はやや円錐状の集散花序につき有苞で、 花色は黄または白色で5裂した小花を多数つける。
 萼には5歯があり、花冠は5裂して花筒にはときに距がつく。 雄しべは4個で花柱は1個ある。
 子房は下位で3室があり、1室のみ稔性をもつが、 しばしば不稔の室のほうが大きく発達する。果実は痩果である。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

【追記】
 オミナエシ科は、 APGⅢ で同じマツムシソウ目のスイカズラ科に統合された。

1枚目画像投稿日(投稿者):2004.10.19(野の調べさん)
2枚目画像投稿日(投稿者:撮影地):2004.10.20(野の調べさん:三重県)
3枚目画像投稿日(投稿者:撮影地):2004.10.20(野の調べさん:群馬県)

2015.02.08 First making day [1a/15o/126800]
bt
fb
bb