NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名(無し)
園芸(流通)名
別名
科ラン
属(和名属)オンシディウム(無し)
学名Oncidium spp.
ラテン語読みオンシディウム(属の総称)
英名Dancing-lady orchid
原産・分布地熱帯~亜熱帯アメリカに分布
園芸上分類多年草(偽鱗茎)


 オンシディウム属は、およそ400種からなり、 熱帯~亜熱帯アメリカに広く分布する。小~大形で、 着生、岩上生または地生でである。形態は変化に富んでいる。
 偽鱗茎(ぎりんけい:蘭特有で短枝が多肉化したもの)は、 卵形や円筒形、扁平などがあり、1~3葉を頂生する。
 葉は平板で跨状(こじょう)または棒状で膜質~革質である。

 花茎は偽鱗茎基部から生じ、小~多数の花を総状または円錐状につける。 花は小~中形で色彩はさまざまである。
 萼片はほぼ同型で離生でときに側萼片が多少合生する。 側花弁は背萼片とほぼ同形である。
 唇弁は蕊柱と直角に生じ、全縁または3裂し、 側裂片は小さな耳状または大きく発達し、開張するが反転する。
 唇弁の中央裂片は広がる。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 ラン科については、  ラ ン  を参照のこと。

 画像(右上)は、 briboo さんが、次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 フラワードームに行ってきましたよ。 初めて行きましたが大きな規模ですね。写真撮り放題で嬉しかったです。
  チョコレートの香りのするオンシジュームです。 ホントにチョコレートの香りがするので不思議です』


画像投稿日(投稿者:撮影地):2008.03.14 ( briboo さん:フラワードーム[愛知県名古屋市])

2015.02.06 First making day [1a/15o/128400]
bt
fb
bb