NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名トウオガタマ(唐招霊)
園芸(流通)名
別名カラタネオガタマ(唐種招霊)
科モクレン
属(和名属)ミケーリア(オガタマノキ)
学名Michelia figo
ラテン語読みミケーリア・フィゴ
英名Banana shrub
原産・分布地中国原産
園芸上分類常緑小高木


 カラタネオガタマは、中国原産で明治時代初期に渡来している。
 常緑小高木で高さは3~5mで若枝や葉柄に多くの褐色短毛を密生する。
 葉は長楕円形で先端がとがり、長さ7~10㎝で幅3~4㎝で光沢のある革質で、 葉柄は長さ2~5㎜である。
 花は黄白色で径は2~2.5㎝で甘いバナナの香りが強いのが特徴であり。 風下では本種があることに直ぐに気づく。
 開花時期は4~6月で、1花の開花日数は1~2日と短い。
 耐寒性はやや弱い。花形にモクレン科の花の特徴がみてとれ、 モクレン科であることが容易にわかる。

 オガタマノキ属は、熱帯アジア、中国、ヒマラヤなどに45種が分布する。 常緑高木で、日本には暖地にオガタマノキ1種がある。
 モクレン属に似るが、本属では花が腋生し、心皮群が有柄で、 袋果が互いに離生し胚珠が多数であるので区別される。
 葉は互生し、単葉で全縁で、芽は托葉に包まれる。
 花は両性で単生し、花被片はふつう同形同大で花床の基部にらせん状につく。 雄しべは多数で花床上にらせん状につき、葯は線形で側向し、 葯隔はやや幅広くて先端が少し突出する。
 心皮も多数でらせん状につき、雄ずい群の着生部との間に柄がある。 胚珠は各心皮に4~20個ある。
 果実は袋果で、伸長した花床に穂状につき、 裂開すると赤い外種皮に包まれた種子が現れる。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]


 私は、本種の和名をカラタネオガタマ(唐種招霊)と思い込んでいたため、 本種の樹木名をカラタネオガタマ(唐種招霊)としている。

1枚目画像撮影日:2006.05.28
2枚目画像撮影日:2007.04.21
3枚目画像提供日:2005.04.24

2015.02.18 First making day [2k/21ka/134200]
bt
fb
bb