NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名(無し)
園芸(流通)名
別名
科マ メ (ネムノキ亜科)
属(和名属)カリアンドラ(ベニゴウカン)
学名Calliandra guildingii
ラテン語読みカリアンドラ・ギルディンギー
英名( Unknown )
原産・分布地中南米原産
園芸上分類常緑低木

 画像(右上)は、野の調べさんが、次のコメントをつけて、 私に送ってくれたものである。
 『 我が家にカリアンドラ・ギルディンギーの花が 次々に咲き始めました。ネムノキの花に似てますね、
  日本のネムノキは淡いピンク色ですが鮮やかな色、 真紅って感じです。長く伸びた雄しべ目立ちますね。』

 野の調べさんの言われるように、 カリアンドラとネムノキ(合歓木)の花は非常によく似ている。
 同じマメ科の植物ですが、 和名属はベニゴウカン属とネムノキ属の違いがある。
 また、花の色がカリアンドラは鮮紅色であるのに対し、 ネムノキは淡紅色が主体である。
 もうひとつの違いは、カリアンドラは常緑低木が主体であるが、 ネムノキは落葉高木が主である。

 本属の仲間は、 カリアンドラ 、  トキワネム 、  ベニゴウカン  を掲載している。

画像投稿日(投稿者):2009.05.12(野の調べさん)

2015.02.18 First making day [2k/21ka/134700]
bt
fb
bb