NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名カリン(花梨)
園芸(流通)名
別名アンランジュ(安蘭樹)
科バ ラ (サクラ亜科)
属(和名属)プセウドキドニア(カリン)
学名Pseudocydonia sinensis
ラテン語読みプセウドキドニア・シネンシス
英名Chinese quince
原産・分布地中国原産
園芸上分類落葉小高木


 カリンは、中部地方北部や東北地方などで庭に栽植されているが、 中国からの渡来年は不明である。
 高さ8mくらいになる。樹皮は帯緑褐色で 成木化するにつれて鱗状にはがれて、その跡が雲紋状となる。
 葉は有柄で、倒卵形あるいは長倒卵形で、 長さ4~7㎝で上面は無毛で下面には初め軟毛があり、 後に無毛となる。
 葉縁に細鋸歯がつく。托葉は細く早落性である。
 花は4~5月ごろ新葉とともに咲き、枝端に単生する。
 花つきがまばら(四枚目参照)で見栄えはしないが、 径3㎝内外の可憐な花である。
 萼は倒円錐形で5裂し、裂片は外に反曲する。 萼筒は花柄とともに無毛であるが、 萼裂片の内側に軟毛があり、縁に腺毛がある。
 花弁は5個あり、淡紅色で楕円形である。 雄しべは20~22個で葯は淡紫色である。花柱は5個ある。
 果実は楕円形ないし倒卵円形で長さ10㎝内外で 重さは200~500gである。果面は無毛で成熟するまでは緑色 (五枚目参照)であるが、 10~11月ごろ黄色く美しく色づき(二枚目(左)参照)芳香を放つ。
 樹幹は滑らかでサルスベリの樹肌のように光沢があり、 床柱、家具などに用いられる。また、盆栽としても賞用される。

 和名の由来は、本種の木目が建築家具材として重用される マメ科のカリン(花欄) [ Ormosia henryi ] に似ているからであるといわれている。

 カリンの果肉は石細胞のためかたく、渋味があるため生食はできないが、 ペクチンが多いのでジャム、ゼリー、砂糖漬けなどに利用される。
 果肉を陰干しにしたものは風邪の咳にも喘息の咳にも卓効がある。


 四枚目(左)は hiro&shii さんが、私に送ってくれたものである。
 カリンの花は可愛い花である。

 カリン属は、中国北部の湖北、浙江省に野生する落葉高木である。
 ボケ属あるいはマルメロ属に含める見解もあるが、 ここではカリン1種だけからなる単型属であるとする シュナイダー氏の見解に基ずきカリン属とした。

[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、
     花の名前(植村猶行監修:NHK出版)]

1枚目画像撮影日:2008.04.06
2枚目画像撮影日:2004.12.30
3枚目画像撮影日:2004.06.13
4枚目画像投稿日(投稿者):2009.04.15 ( hiro&shii さん)
5枚目画像撮影日:2005.04.10

2015.02.19 First making day [2k/21ka/135100]
bt
fb
bb