NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名コバイケイソウ(小梅惠草)
園芸(流通)名
別名
科ユ リ ➡ メランチウムに変更(APGⅡ)
属(和名属)ウェラトルム(シュロソウ)
学名Veratrum stamineum
ラテン語読みウェラトルム・スタミネウム
英名( Unknown )
原産・分布地本州中北部、北海道に分布
園芸上分類多年草(根茎)


 コバイケイソウは、本州中北部、北海道に分布し、 山地、高山の湿った草原に生える。
 根茎は太く、茎は直立して高さ60~100㎝になる。
 花は雑居性(両性花と単性花が混在すること)で、 花色は白色で、開花時期は6~8月である。
 山地の草原にしばしば群生し、白い花穂をつけたところは見事である。

 一・二枚目(右上・左) は、 Junko さんが、霧ケ峰で写したものを、私に送ってくれたものである。


 シュロソウ属は、北半球の温帯に約50種が分布し、 日本には5ないし3種が自生している。
 山地の湿地に生える多年草で、肥厚した短い根茎があり、 根は太い。茎は直立し、葉は互生する。
 花は円錐花序につき、雑居性である。花被片は6個で、 雄しべも6個で、雌しべの柱頭は3個に分かれる。
 花色は緑色、紫褐色または白色である。
 本属植物には、アルカロイドを含む有毒植物が多い。 薬用にもされるが、根茎の粉末を農薬として害虫の駆除に用いる。
 自然風庭園の日陰の湿りけのある場所や、日陰の花壇に用いられる。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

【追記】
 シュロソウ属は、APGⅡで ユリ科から分離し、新設されたメランチウム科に変更された。

1・2枚目画像投稿日(投稿者:撮影地):2005.07.20 ( Junko さん:霧ケ峰[長野県])

2015.03.25 First making day [2k/25ko/158600]
bt
fb
bb