NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名サンシュユ(山茱萸)
園芸(流通)名
別名アキサンゴ(秋珊瑚)、
別名ハルコガネバナ(春黄金花)
科ミズキ
属(和名属)コルヌス(ミズキ)
学名Cornus officinalis
ラテン語読みコルヌス・オッフィキナリス
英名Japanese cornel ,
英名Japanese cornelian cherry

原産・分布地朝鮮半島原産
園芸上分類落葉小高木



 サンシュユは、朝鮮半島原産の落葉小高木である。
 日本には江戸中期に薬用植物として渡来し、栽培されてきた。
 高さ6~7mになり、樹形は楕円形で枝が多く茂る。
 開花時期は3月で、葉の萌芽前に咲く。
 花序の基部に褐色を帯びた4個の総苞片があり、花後脱落する。
 花は黄色で径4~5㎜と1個の花は小さいが、 多くつくので一塊の花姿である。
 果実は楕円形の石果で、5月に成熟して鮮紅色となる。




 三枚目(左)は、野の調べさんが、「サンシュユ」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 さて、サンシュユです。
  一つ一つの花は面白い形をしていますね。』



 本属の仲間は、  ハナミズキ 、  ヤマボウシ  を掲載している。




 サンシュユの果実は、山茱萸( CORNI FRUCTUS )と称される薬草である。
 山茱萸の薬能に関しては、一般に滋養、強壮、収斂薬として、 補腎、盗汗、尿利頻数、腰膝疼痛、月経不止に応用し、 また酒に浸して山茱萸酒をつくる。



 ミズキ属は、約40種からなり、北半球の温帯に分布する。 多くは落葉性の高木または低木であるが、ときに常緑の多年草がある。
 葉は有柄で、対生または互生し、単葉で全縁である。
 花は両性で、散房、頭状、散形花序などにつき、 総苞片のあるものとないものがある。
 萼筒は壺状または鐘状で子房に合着し、萼裂片は小さい。
 花弁は4枚で雄しべも同数ある。花色は白、淡黄緑色、黄色である。 子房は1または2室で、各室に1個の胚珠を含む。花柱は単一である。 果実は石果または液果で、ときに集合果となり、 紫黒、黒、紅、黄、白色などに熟す。
 日本には6種が自生し、ほかに北アメリカ原産のアメリカヤマボウシ (ハナミズキ)が花木としてよく栽培されている。

[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) 、
     花の名前(植村猶行監修:NHK出版)]

1・2枚目画像撮影日:2006.03.17
  3枚目画像投稿日(投稿者):2007.03.14(野の調べさん)
  4枚目画像撮影日(場所):2005.10.26
      (なばなの里[三重県桑名市])
  5枚目画像撮影日:2005.03.20
  6枚目画像撮影日:2009.03.15

2015.04.12 First making day [3s/31sa/168500]
bt
fb
bb