NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ザゼンソウ(座禅草)
園芸(流通)名
別名ダルマソウ(達磨草)、ベコノシタ(牛の舌)
科サトイモ(ミズバショウ亜科)
属(和名属)シンプロカルプス(ザゼンソウ)
学名Symplocarpus renifolius
ラテン語読みシンプロカルプス・レニフォリウス
英名( Unknown )
原産・分布地東アジアに分布
園芸上分類多年草

 ザゼンソウという和名は、 花姿が僧が座禅を組む姿に似ているところからつけられた。
 東アジアに分布し、日本では北海道や本州の湿地に生える。
 葉は2~7個が根出し、葉身とほぼ同じ長さの太い葉柄をもつ。
 葉身は円心形で先端がとがり、基部は心臓形で長さ、 幅ともに30~50㎝である。
 苞は長さ8~20㎝、幅5~15㎝で、 通常暗紫色または淡紫色でまれに緑色または白色のものがあり、
ときに濃褐色の斑点が出ることもある。
 花は葉の展開するより前に咲き、花序は楕円形を呈して、 長さ2㎝ほどである。
 果実は開花した年の夏に成熟する。

 ザゼンソウ属は、東アジアと北アメリカに3種あり、 日本には2種を産する。
 湿原や湿った林内に生える大形の多年草で異臭をもつ。 短い根茎があり、根出葉をつける。
 苞は半球形で、多少とも肉質で暗紅紫色または帯黄緑色である。
 花は肉穂花序につき、両性花を密につける。 花被は4裂し、雄しべは4個ある。 子房は1室で1個の胚珠を入れる。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )]

 画像(右上)は、こまさんが、次のコメントをつけて、 私に送ってくれたものである。
 『 以前話していて「ザゼンソウ」の画像送ります。 撮影は2007/5/5 朱鞠内(幌加内)近辺です。
  この様な  水芭蕉   の中に ポツン、ポツンと咲いていました。
  名前は知らなくても 座禅僧に見えて見えるから不思議ですね。
  帰ってから名前を調べて「ザゼンソウ」と知り 妙に納得した事を覚えています。』


画像投稿日(投稿者:撮影地):2016.05.08(こまさん:朱鞠内 (しゅまりない)近辺[北海道雨竜郡幌内町])

2016.05.09 First making day [3s/31sa/169000]
bt
fb
bb