NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ツブラジイ(円椎)
園芸(流通)名
別名コジイ(小椎)、シ イ(椎)
科ブ ナ
属(和名属)カスタノプシス( シ イ )
学名Castanopsis cuspidata
ラテン語読みカスタノプシス・クスピダタ
英名Japanese chinquapin
原産・分布地本州(関東以西)、四国、九州、
原産・分布地琉球諸島、台湾、中国南部に分布
園芸上分類常緑高木


 シイは、本州(関東以西)、四国、九州、琉球諸島、 台湾、中国南部に分布する常緑高木である。
 高さ20mで胸高直径1.5mにも達する。
 樹皮は滑らかで、灰緑色で枝はよく分岐する。
 6月に樹冠が白くおおわれるほど多くの花をつける。


 一般に「シイ」の別名がつくものには、「ツブラジイ」 と「スダジイ」がある。「シイ」と言った場合に、 どちらのシイを指すかは微妙なものがあるが、 ここでは、私の図鑑に基づき「ツブラジイ」を採用し、「 スダジイ 」は、別に記載した。

 シイ属は、東アジアおよび東南アジアに約30種、 北アメリカ西部に1種ある。
 常緑高木で葉は全縁または鋸歯状で、革質である。
 雌雄同株で雄花は直立する穂状花序に密につき、 甘い香りを放って虫をよぶ。
 花被は5~6裂し、雄しべは通常その2倍数ある。 雌花も直立する穂樹花序につき多数つき、 各総苞中に1~3花があるが、 ときに雄花序の基部につく。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 普通シイは、一枚目(右上)のように1本の太い幹が伸び、 その先に多く枝を出し多くの葉をつけるが、 二枚目(左)のように、根元から2本に分かれた珍しいものがある。
 二枚目(左)は、市内の神社で撮影したものであり、 三枚目(左下)の説明用の看板が立っていた。
 「相生椎(あいおいのしい)」といって、 縁起の良いものとされている。

 根元から2本に分かれた縁起の良いとされている 樹姿をした木が、同市にはもう一つあった。
 市から天然記念物に指定されている   マメナシ  である。

1~3枚目画像撮影日:2005.11.20

2015.04.13 First making day [3s/32si/170100]
bt
fb
bb