NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名シシトウ(獅子唐)
園芸(流通)名
別名
科ナ ス
属(和名属)カプシクム(トウガラシ)
学名Capsicum annuum var. grossum
ラテン語読みカプシクム・アンヌーム(変種)グロッスム
英名Green pepper
原産・分布地栽培品種(基本種は熱帯アメリカ原産)
園芸上分類一年草


 シシトウは、トウガラシを基本種とする栽培品種の一種で、 青果用の在来獅子群の品種「ししとう」のことである。
 辛みのない青果用品種は、おもにアメリカで改良され、 明治になって日本に導入されたものである。 これが日本の辛味品種と自然交雑して、青果用在来品種 (在来獅子群もその一つである) が生まれたとされている。
 シシトウは辛味品種との交雑種であり、 たくさん食べると幾かに一つくらい辛いものにあたることがある。


 トウガラシ属は、中央・南アメリカに22種が分布している。 よく分枝する多年草である。
 花は腋生で単生するか2~数個ずつ集まって咲く。 花冠は合弁で5裂し、ふつう帯白色または帯緑色である。
 果実は形状、大きさとも多様な乾質の液果で、 多数の種子を含み、色は赤、橙、黄など鮮やかである。
 また、一般的には果実には辛味成分が含まれる。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 本属の仲間は、  ピーマン 、  ゴシキトウガラシ  を掲載している。
 なお、当然トウガラシも仲間であるが、 画像が無いので画像を入手しだい追加したい。

1・2枚目画像撮影日:2004.06.26

2015.04.15 First making day [3s/32si/170900]
bt
fb
bb