NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名シロバナエニシダ(白花金雀枝)
園芸(流通)名
別名
科マ メ ( マ メ 亜科)
属(和名属)キティスス(エニシダ)
学名Cytisus multiflorus
ラテン語読みキティスス・ムルティフロルス
英名White Spanish broom
原産・分布地スペイン、ポルトガル、北西アフリカ原産
園芸上分類落葉低木


 シロバナエニシダは、スペイン、ポルトガル、 北西アフリカ原産の落葉低木である。
 高性の種でときには3mの高さにまで伸びる。 枝は細長くしなやかで、わずかに稜をもつ。
 花は白色で、前年枝の葉腋に1~3個ずつつく。
 日本で切り花に使われているシロバナエニシダは、 シロエニシダ C. albus (C.アルブス) と混同されているが、本種である。

 エニシダ属は、中部ヨーロッパおよび地中海沿岸地域に分布し、 東は小アジア、南は北アフリカ、マデイラ、 カナリア諸島にも達する低木または小高木で、枝条に刺はない。

 全体の種の数は約70といわれ、 ヨーロッパで庭木として重要な位置を占めている。 常緑性のものもあるが、落葉性のものが多い。
 葉は小さく目立たないが、互生し単身複葉または3出複葉、 あるいは両者を混生する。
 花は、マメ科植物に特有の典型的な蝶形花冠ををもち、 腋生または頂生の総状花序につくか、束状につく。
 黄花ののものが多いが、なかには乳白、白、紅紫色のものもあり、 園芸品種には青銅色や深紅色も見られる。
 萼はふつう鐘状で先端は2唇形になる。 雄しべは10個あるが合着して筒状になっている。 果実は扁平な豆果となる。
 本属の植物が日本に渡来したのは、延宝年間(1673~81) といわれている。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 本属の仲間は、   エニシダ 、花が少し小さい、   ヒメエニシダ  や、一部の花弁だけ暗赤色になる、   ホホベニエニシダ 、
 そして、真っ赤な花の園芸品種の   キティスス・プルプリウス  などを掲載している。

1・2枚目画像撮影日:2005.05.16

2015.04.24 First making day [3s/32si/177200]
bt
fb
bb