NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ニワナズナ(庭薺)
園芸(流通)名アリッサム
別名
科アブラナ
属(和名属)ロブラリア(ニワナズナ)
学名Lobularia maritima
ラテン語読みロブラリア・マリティマ
英名Sweet alyssum
原産・分布地地中海沿岸原産
園芸上分類多年草、園芸上は一年草


 スイートアリッサムは、地中海沿岸原産の多年草であるが、 園芸上は一年草としてあつかわれている。
 花は小さいが多数つき、散房花序ないし総状花序となる。
 花色は白またはラベンダー色である。
 草丈は10~15㎝の極矮性で、分枝に富んで半球状になる。
 毛氈花壇、縁植え、鉢栽培に適する。
 開花時期は、6月から秋までと長く楽しめる。
 多くの園芸品種が作り出されている。
 スイートアリッサムは英名の呼び名である。

 ニワナズナ属は、地中海北岸から 西アジアにかけての海岸地帯に約5種がある。
 半耐寒性の一年草、多年草である。
 花は4数性で、果実は短角果である。葉は全縁である。

[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、
     花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]


 本属の花によく似たアリッスム属( Alyssum )の花とは、 本属の花が純白~紅紫に限られていること、 分枝した毛(星状毛ではない)がある点で異なる。
 なお、アリッスム属の花は花色が黄色のものが多く、 アリッサム・サクサティーレ もその一つである。

 スイートアリッサムの園芸(流通)名は「アリッサム」 であるが、属はロブラリア属であり、 アリッスム属ではないので、混同しないこと。

1枚目画像撮影日:2004.05.05
2枚目画像撮影日:2006.12.16
3枚目画像撮影日:2007.03.17
4枚目画像撮影日:2007.03.18

2015.04.28 First making day [3s/33su/179100]
bt
fb
bb