NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名スイレン(睡蓮)
園芸(流通)名
別名
科スイレン
属(和名属)ニンファエア(スイレン)
学名Nymphaea cvs.
ラテン語読みニンファエア(品種群の総称)
英名Water lily , Water nymph
原産・分布地世界各地の熱帯、亜熱帯、一部温帯に分布
園芸上分類水生植物

 スイレン属は、世界各地の熱帯、亜熱帯および一部は温帯に 約40種が分布する水生植物で、長い葉柄と浮葉をもっている。
 花には、夜咲き性と昼咲き性とがあり、 水面上に咲くかいくらか水面から抜き出して咲く。
 萼片は4個で花弁は多数あり、雄しべは20~700個あって、 外側に位置する花糸は幅広くて花弁を呈し、 内側の雄しべの花糸は細くて糸状である。柱頭は拡大して放射状となる。
 果実は海綿状の液果で、水中で成熟し、種子を放出する。
 分類体系としては、本属はふつう4亜属2節に分類される。
 また、園芸上の実用分類では、熱帯性スイレンと耐寒性スイレンがあり、 熱帯性スイレンには夜咲き系と昼咲き系があり、 耐寒性スイレンには大形系と小形系があり、2群4系に分けられる。 熱帯系スイレンは、葉が大きく、地下茎は塊根状となり、 花は水面上に飛び出して咲く。耐寒性スイレンは、葉が小さく、 地下茎はワサビ状で花は水面に浮かび、昼咲きだけで夜咲きはない。
 スイレンには、園芸品種が多くあり、 園芸品種と原種の区別が非常に難しく、また、 品種の特定も決め手となる違いが判別しにくく、 品種の特定が非常に難しいため、ここでは品種の特定は行わないこととした。 なお、一部の園芸品種については、ニンファエア・**の項目参照のこと。

 三枚目(左)は、広島県人さんが、「スイレン」のタイトルで、
次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 今朝から雨でしたが、昼前に少し止みましたので
  スイレンの花を見に行ってきましたよ。これから大きな
  ハスの花も咲きますからこれもとっても楽しみで~す。』

 四枚目(左)も、広島県人さんが、「強い日差し」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 今日の日差しは眩しく強過ぎて、外仕事は出来ません。
  夏に弱いタイプなんです。
  photoshopエレメンツ5.0を使い、野の調べさんの所で教えて
  いただいたレシピで作ってみました。
  いろいろ楽しいことの出来る優れものソフトです。
  画像遊びって、楽し~いですよ。』


 五枚目(左)も、広島県人さんが、「スイレン」のタイトルで、
次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 スイレンの花が咲き出しましたよ。
  色とりどりで美しい花を観ているととても幸せを
  感じます。』

 ギリシャ神話では、スイレンは失恋した水の精ニンフ ( Nymphe ) の化身で、属名 Nymphaea  はそれに由来し、ヨーロッパでは一般的に縁起の良い花とされている。
 古代エジプトの建築や美術にはいわゆるロータスの装飾なるものが数多くみられる。 これが現実にどんな植物を指していたかは定かでないが、 通説ではスイレンの1種であったとされている。 古代エジプトの建築ではスイレンを壁画にも描き、 神殿の柱頭にも花模様として刻んだ。スイレンを建築、 彫刻の象徴的装飾としたのはエジプトだけではなく、 古代の地中海沿岸域では広く行われた。
 アッシリアでは壁の装飾に、トルコやペルシアでは絨毯の模様に用い、 ギリシャではその花の尾つなぎ模様をフリーズに刻んだ。
 なお、フランスの印象派画家のモネは、晩年には好んでスイレンを描いたが、 それは当時の改良された耐寒性スイレンで、エジプトの熱帯性スイレンではなかった。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]


 ところで、皆さん、スイレンと  ハ ス   の簡単な見分け方を知っていますか?
 葉が上の画像のように、水面にピタリとくっついているのがスイレンで、 葉が水面から出ているのがハスと覚えると簡単である。
 また、スイレンはスイレン科スイレン属で、 ハスはクロンキスト体系ではスイレン科ハス属である。

【追記】
 ハス属は、APGⅡ(2003年発表) では、スイレン科(スイレン目)から分離し、 ハス属単型属からなるハス科 (APG で新設された科)として、ヤマモガシ目に変更された。


1枚目画像撮影日(場所):2006.05.21 (花フェスタ記念公園[岐阜県可児市])
2枚目画像撮影日(場所):2005.10.09 (名古屋港ワイルドフラワーガーデン・ブルーボネット[愛知県名古屋市])
3枚目画像投稿日(投稿者):2012.07.14(広島県人さん)
4枚目画像投稿日(投稿者):2007.06.07(広島県人さん)
5枚目画像投稿日(投稿者):2014.06.15(広島県人さん)
6枚目画像撮影日(場所):2008.05.06 (名古屋港ワイルドフラワーガーデン・ブルーボネット[愛知県名古屋市])

2015.04.30 First making day [3s/33su/180100]
bt
fb
bb