NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名(無し)
園芸(流通)名
別名タヌキノカミソリ(狸の剃刀)
科ヒガンバナ
属(和名属)リコリス(ヒガンバナ)
学名Lycoris incarnata
ラテン語読みリコリス・インカルナタ
英名( Unknown )
原産・分布地中国原産、湖北省から雲南省に分布
園芸上分類多年草(鱗茎)


 タヌキノカミソリは、中国原産で、 湖北省から雲南省にかけて分布する鱗茎を有する多年草である。
 8月上~中旬に6~9花をつける長さ40~50㎝の花茎を伸ばす。
 淡いピンク色の花被片に、濃いピンクの縦ラインが入っている。 花の咲くころには葉は枯れている。
 鱗茎はヒガンバナよりやや大きく首が長い。結実はしない。
 日本には自生していないが、観賞用として導入されている。
 面白い名前だが、狐の剃刀(キツネノカミソリ) を意識したネーミングと思われる。

 三枚目(左)は、こまさんが、「まさか~~~」のタイトルで、
次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 キツネノカミソリが有るからって、
  タヌキノカミソリが有るなんて・・・・まさか~?
  念にため調べたら実際にあるのですね。
  キツネノカミソリに対抗して付けられたそうですが
  まったく愉快ですね。つい笑ってしまいました。
  「タヌキノカミソリ」ですよ。』



 本属の仲間は、  キツネノカミソリ 、  ヒガンバナ 、
 シロバナマンジュシャゲ 、  ショウキズイセン 、
 ナツズイセン 、  リコリス・スプレンゲリ
などを掲載している。


 リコリス属は、地下部の鱗茎から、 花茎と線状または帯状の扁平な葉を根出させる。 初夏に葉が枯れ、晩夏・早秋の候にまず花茎が地上に出現する。 葉の出現は開花と同時または直後の秋期出葉型と、 翌年の早春になる春期出葉型とに分かれる。
 花茎は中空の円筒状で頂端に数個の小さな花を散形花序につける。 各花の花被片は6個で、基部は合着して漏斗状である。 雄しべはは6個で雌しべは花被と同じ長さかそれ以上ある。 果実は蒴果で、種子は黒褐色である。
 鱗茎には良質のデンプンを含有するが、去痰、 催吐薬となるリコリンや小児麻痺後遺症の治療薬である ガランタミンなど多くのアルカロイドがあり有毒である。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

1・2枚目画像撮影日:2003.08.21
  3枚目画像投稿日(投稿者):2008.09.20(こまさん)
  4枚目画像撮影日:2003.08.21

2015.05.29 First making day [4t/41ta/202500]
bt
fb
bb