NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名(無し)
園芸(流通)名チランドシア・ストリクタ
別名ティランジア・ストリクタ
科パイナップル
属(和名属)ティランジア(ハナアナナス)
学名Tillandsia stricta
ラテン語読みティランジア・ストリクタ
英名( Null )
原産・分布地トリニダード・トバゴ、ガイアナ、
原産・分布地ベネズエラ、ブラジル、アルゼンチンに分布
園芸上分類常緑多年草

 チランドシア・ストリクタは、トリニダード・トバゴ、ガイアナ、 ベネズエラ、ブラジル、アルゼンチンに分布する常緑多年草である。
 草丈20㎝で、葉は狭い三角形で鱗片を密生し、 長さ14㎝、幅8㎜で先は糸状で鋭尖形である。
 花茎苞はかわら重ね状で、卵形で尾頭で膜質で鱗片が密にある。
 穂状花序は単一で花が多列生し、全体が短い円柱形を呈して径33㎜である。
 花弁は狭披針形で鋭頭で、青色から赤色に変わり、 長さ20㎜、幅4㎜と小さい。雄しべは花冠から超出しない。

 本属の仲間は、  エアープランツ 、  チランドシア・キアネア  を掲載している。

 ハナアナナスの植物は、北アメリカの北緯35°から 南アメリカの南緯43°にわたる広い範囲に分布し、
自生地も海岸から標高4000mの高地にまでおよぶ。
 パイナップル科分布の南北と高所の限界はすべて本種によって占められ、 耐寒性の強いものが多いことを示唆している。
 400種以上からなり、多くは樹木、岩石、屋根などに着生し、 一部が懸垂または地生する。高さは10㎝以下から2m以上になる。
 草本で、無茎または有茎で、茎は直立するか湾曲し、 単一かわずかに分岐する。根はあまり発達せず、まったくない場合もある。
 葉は多くの場合ロゼット状であるが、束生、2列生、多列生することもある。
 葉身は長い舌状、狭披針形、線形、ひも状で、葉先は鋭形、 鋭尖形、糸状で全体が湾曲したり内に巻いたりねじれるなどの
変化に富み、多くの場合灰色、茶褐色、銀白色の鱗片をもつが、欠くこともある。
 葉縁は無刺である。葉鞘は大きくスプーン状で集合して偽鱗茎を形成するものが多い。 多くの種が花茎苞を着生する。
 花は両性で3数性である。花序は多くは穂状でときに総状である。 花序には多数(まれに1~2個)の花がつく。
 花は2列生して羽状か多列生して紡錘状を呈し、 または多くの花序が集まって掌状などを呈して複合花序となる。
 花の下方に花苞があり、赤、赤橙、淡桃色などの美しい色彩をしたものが多い。
 また花序の基部には1次苞がつき、花苞同様に美しい色をしたものが多い。
 萼は3深裂するか3全裂し、長楕円形か長楕円状披針形である。
 花弁は3枚で長く無毛で鱗片もない。雄しべは6個である。
 花糸は糸状で真っ直ぐか上半が旋回するか横にひだがあり葯に背着する。
 葯は線形か線状長楕円形である。 子房は3室で多くの尾をした胚珠を中軸胎座につける。
 花柱は白色で柱頭は3裂する。蒴果は円柱形である。 種子は細い円柱形か紡錘形で基部に冠毛状の白い羽状毛をもつ。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

画像撮影日(場所):2008.01.19 ((佐布里緑と花のふれあい公園(梅っ花そうり)内花の館(温室)[愛知県知多市])

2015.06.14 First making day [4t/42ti/207000]
bt
fb
bb