NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名トウチクラン(唐竹蘭)
園芸(流通)名
別名チャバナホウチャクソウ(茶花宝鐸草)
科ユ リ ➡ イヌサフランに変更(APGⅡ)
属(和名属)ディスポルム(チゴユリ)
学名Disporum pullum
ラテン語読みディスポルム・プルム
英名Fairy bells
原産・分布地中国、インド、マレーシアに分布
園芸上分類多年草(根茎)


 チャバナホウチャクソウは、中国、インド、 マレーシアに分布する根茎を有する多年草ある。
 高さ50~90㎝で、茎はわずかに分枝する。 葉は卵状披針形で短柄がある。
 花は茎の上部の葉腋に3~4個ずつつき下垂する。
 花冠はやや筒状の鐘形で、先端は開き、長さ2㎝である。
 花冠が筒状に見えるが、内外花被片それぞれ3枚ずつで成り立っている。
 花色は白色ないし暗紫色である。花壇に植え切り花になる。

 本種は、長いこと名前がわからなかったが、 今回の図鑑の作成で、この名前にたどり着いた。

 チゴユリ属は、アジア中・南部、北アメリカに約15種が分布し、 日本にはこのうち4種が自生するする。
 根茎を有する多年草で、茎は多少分枝する。
 葉は長楕円形で短柄があるかまたは無柄である。
 花は茎頂に1~数花が下垂してつく。花冠は筒状に開くか正開する。
 花被片は6個で、雄しべも6個で、子房は3室よりなる。
 花色は白色、黄色または帯緑白色である。
 アマドコロ属に似ているが、アマドコロ属の花は腋生するのに対し、 チゴユリ属の花は頂生する点が異なっている。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

【追記】
 APGⅡ に基づき、 チゴユリ属をユリ科から新設されたイヌサフラン科に変更した。

1枚目画像撮影日:2006.06.10
2枚目画像撮影日:2006.06.14
3枚目画像撮影日:2007.05.28

2015.06.12 First making day [4t/42ti/207300]
bt
fb
bb