NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ツワブキ(石蕗)
園芸(流通)名
別名
科キ ク
属(和名属)ファルフギウム(ツワブキ)
学名Farfugium japonicum
ラテン語読みファルフギウム・ヤポニクム
英名Japanese silver leaf
原産・分布地太平洋側では福島県以南、日本海側では
原産・分布地石川県以南~沖縄、台湾、中国南部に分布
園芸上分類常緑多年草


 ツワブキは、太平洋側では福島県以南、 日本海側では石川県以南から沖縄、台湾、中国南部に分布し、 海岸の岩上や崖などに生える常緑多年草である。
 花茎は高さ30~75㎝であり、 根出葉の葉身は腎心形で長さ4~15㎝、幅6.5~29㎝である。
 開花時期は、10~12月である。頭花は径4~6㎝である。
 江戸時代の初めから茶室の庭に植えられ、 現在も広く庭に栽培されている。
 園芸品種も多く作り出されている。

 二枚目(左)は、園芸品種で、「白覆輪くずれツワブキ」 で葉の表面に乳白色の覆輪くずれ斑が入るもので、わりに普及している。

 本属は、日本と中国との特産属で2種がある。
 多年草で、根出葉はロゼット状で常緑である。
 葉身が蕾の時は内巻きで、握りこぶしのように出てくる。
 密に軟毛をかぶり、後に表面は無毛で光沢があり、 裏面は軟毛があって白色である。
 頭花は散房状または円錐状につき、花色は黄色で、 縁に雌性の舌状花が1列あり、 内に両性の筒状花が多数あり、いずれも種子ができる。
 雄しべ5個は筒状花の筒につき、葯は合生し、 葯の下部は2裂する。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 三・四枚目(左上・左)は、痩果であり、 タンポポのように長くてたくさんの冠毛に覆われている。

1・2枚目画像撮影日:2003.11.08
  3枚目画像撮影日:2007.03.10
  4枚目画像撮影日:2007.03.18

2015.06.21 First making day [4t/43tu/210900]
bt
fb
bb