NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ツチグリ(土栗)
園芸(流通)名
別名
科ツチグリ
属(和名属)アストラエウス(ツチグリ)
学名Astraeus hygrometricus
ラテン語読みアストラエウス・ヒグロメタリクス
英名Hygroscopic earthstar ,
英名Barometer erthsar , False earthstar

原産・分布地北半球全般に分布
園芸上分類腹菌類


 ツチグリは、北半球全般に分布する腹菌類である。
 画像は、野の調べさんが送ってくれたものであるが、 詳細が不明であり、今後の調査項目のひとつである。

 一枚目(右上)は、野の調べさんが、「悠久の森」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 師走の風が身にしますが、街はクリスマスムードに
  包まれて賑わっています。
   さて、先月曽於市を訪ね森を歩いてきました。
  生憎、雨模様でとても三脚は使えませんでした。
  それで手持ちです。初めての経験で息を止めながら
  写したのですが、やはりブレテいますf(^^;)
  ツチグリの写真です。図鑑でしか観た事なかったので
  出合いは嬉しいでした。』



 二・三枚目(左上・左)も、野の調べさんが、「感動!」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 先日山に入り、ツチグリ発見しました!
  もう何年も見てなく、本当にびっくりして暫く
  その場から離れられませんでした(*'▽')
   あと一つの画像は、これから育つであろう
  ツチグリです。これは初めてみました。』

 ということで、「あと一つの画像」が左の画像である。


  1枚目投稿日(投稿者:撮影地):2008.12.22
       (野の調べさん:[鹿児島県曽於市(そおし)])
2・3枚目投稿日(投稿者):2016.04.17(野の調べさん)

2016.02.01 First making day [4t/43tu/211200]
bt
fb
bb