NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名トチバニンジン(橡葉人参)
園芸(流通)名
別名
科ウコギ
属(和名属)パナクス(トチバニンジン)
学名Panax japonicus
ラテン語読みパナクス・ヤポニクス
英名( Null )
原産・分布地日本各地に分布
園芸上分類多年草


 トチバニンジンは、日本各地に分布する多年草である。

 一・二枚目(右上・左)は、野の調べさんが、「爽やかな風」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 暦の上では今日は立秋、でもまだまだ厳しい暑さが
  続いています。天気予報では曇りのち雨、防災情報
  では雷注意報の発表があり登山は要注意でした。
  恐々、雨具持参で山歩きしてきましたが、
  見事に予報は外れ、山歩きを満喫してきました。
  山の爽やかに風にすっかりリフレッシュしてきました~。
  トチバニンジンです。山地の林下に稀に生え、朝鮮人参
  の仲間で本種の根茎も薬用として知られ、名は葉の
  形がトチノキに似ていることから付いたそうです。』


 三枚目(左)も、野の調べさんが、「トチバニンジン」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 薬用で有名な朝鮮人参の仲間で、トチバニンジン
  です。残念な事に、風があり何枚か写したのですが
  ブレテしまいました。薬がなかった昔、薬は植物を
  薬用にしていたのでしょうね。』


1・2枚目画像投稿日(投稿者):2005.08.07(野の調べさん)
  3枚目画像投稿日(投稿者):2004.08.03(野の調べさん)

2015.07.01 First making day [4t/45to/217500]
bt
fb
bb