NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ナズナ(薺)
園芸(流通)名
別名ペンペングサ(ぺんぺん草)
科アブラナ
属(和名属)カプセラ(ナズナ)
学名Capsella bursa-pastoris
ラテン語読みカプセラ・ブルサ-パストリス
英名Shepherd's purse
原産・分布地世界の温・暖帯に分布
園芸上分類二年草


 ナズナは、世界の温・暖帯に分布する二年草である。
 ナズナは、『延喜式(えんぎしき)』(927年)には野菜として記され、 中国では品種が分化し、近年日本でも栽培している。
 日当たりのよい路傍などに生じ、葉は開張し通常欠刻深く、 花は白く、三味線の撥型の蒴果を結び、俗にペンペングサとよぶ。
 春の七草のひとつで、若い葉はひたし物、炊き込みご飯などにし、 根はキンピラ風に煮つける。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 この図鑑風写真集では、山菜は野菜に入れていおり、 私の図鑑では、ナズナは山菜に位置づけられているため、 ここでは野菜に分類した。

 三枚目(左)は、 Junko さんが、次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 私のとっておきの1枚は「ペンペン草」です。』

 四枚目(左)は、広島県人さんが、「春の花」のタイトルで、
次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 今日は暖かいのでカメラを持って愛犬と散歩に
  出ました。先週が暖かかったので道端にかわいい花が
  咲き始めましたよ。三寒四温を繰り返しながら春も
  もうすぐですね。』


1枚目画像撮影日:2004.02.21
2枚目画像撮影日:2005.03.19
3枚目画像投稿日(投稿者):2006.04.14( Junko さん)
4枚目画像投稿日(投稿者):2009.02.11(広島県人さん)

2015.07.06 First making day [5n/51na/220500]
bt
fb
bb