NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ニクイロシュクシャ(肉色縮砂)
園芸(流通)名
別名
科ショウガ
属(和名属)ヘディキウム(無し)
学名Hedychium carneum
ラテン語読みヘディキウム・カルネウム
英名Red ginger lily , Scarlet ginger lily
原産・分布地インド原産
園芸上分類多年草


 ニクイロシュクシャは、インド原産の多年草である。
 高さ1.5mぐらいになる。葉は披針形で鋭尖頭で、長さ40㎝で

幅5㎝で、表裏とも無毛であるが、 裏面の中肋部にのみ絹毛がある。
 花序は長さ15㎝くらいである。苞は筒状で緑色である。 花は肉色で美しい。

 ヘディキウム属は、切り花、花壇用に栽培される半耐寒性の多年草で、 インドを中心に約50種が分布している。
 高さ0.8~3mぐらいで、ときに3mをこえる。 葉は2列に並び、ほとんど葉柄がない。
 花茎は葉間から抽出し、穂状に多数の花をつける。
 花冠は細長い筒部と線形の3裂片からなるが、 目立つのは花弁状に発達した3個の仮雄ずいである。
 そのうち1個は唇弁状でもっとも大きい。 萼は筒状で先が3裂するが苞に隠れている。
 稔性雄ずいの花糸は長く、花柱を保持しており、 柱頭が葯隔の上部に突出する。
 花色は白、橙、黄および紅色で芳香がある。 多くは夏から秋に開花する。果実は蒴果である。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 本属の仲間は、  シュクシャ  を掲載している。

画像撮影日:2005.09.04

2015.07.10 First making day [5n/52ni/223400]
bt
fb
bb