NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ハリエンジュ(針槐)
園芸(流通)名
別名ニセアカシア(贋アカシア)
科マ メ ( マ メ 亜科)
属(和名属)ロビニア(ハリエンジュ)
学名Robinia pseudoacacia
ラテン語読みロビニア・プセウドアカシア
英名False acacia , Locust ,
英名Black locust , Yellow locust

原産・分布地北アメリカ原産
園芸上分類落葉高木

 ニセアカシアは、北アメリカ原産の落葉高木である。
 高さ25mにも達する。樹皮は暗灰褐色で、縦裂する。
 葉は互生し、小葉は楕円形で7~19個ある。托葉は針状でしばしば刺になる。
 花は白色で香気があり、5~6月に開花する。
 果実は豆果で、扁平な線形で褐色である。
 性質強健でやせ地でもよく生育し、緑陰樹や海岸の砂防樹としても有用である。
 多くの変種がある。

 ハリエンジュ属は、落葉高木または低木で、 北アメリカから中央アメリカにかけて約20種が分布している。
 葉は奇数羽状複葉で、短い托葉がある。
 花は腋生の下垂する総状花序となり、白、桃、 紫紅色で、花冠は蝶形で、竜骨弁の基部は合着する。
[ 引用 : 園芸植物大事典 (塚本洋太郎総監修:小学館発行)]

 三枚目(左)は、 Junko さんが、 「この花の名前教えてください」とのタイトルで、私に送ってくれたものである。

 調べた結果、ニセアカシアであった。


 養蜂園で伺った話であるが、ハチミツの種類の一つに 「アカシア」があるが、蜂蜜のアカシアは、 ここに掲載の「ニセアカシア」の蜜であり、 一般にアカシアと呼ばれているアカシア属の花からは蜜は 採取できないそうである。
 そんなわけで、ニセアカシアは「アカシア」 という名前が入っているが、アカシア属の植物とは属も異なっており、 花の形もニセアカシアはマメ科特有の形をしているが、 アカシア属の花は、ネムノキに似ている。

1・2枚目画像撮影日:2005.05.08
  3枚目画像投稿日(投稿者):2005.05.11( Junko さん
  4枚目画像撮影日:2005.05.08
  5枚目画像投稿日(投稿者):2005.06.29(おばごりさん)

 五枚目(左)は、おばごりさんが、『 今日は「赤いアカシア」の写真もど~ぞ。』 とのコメントをつけて、私に送ってくれたものである。

 赤いアカシアとのコメントであるが、アカシアと一般に呼ばれる植物は、 アカシア属の植物であり、花色は黄色か白色が基本色である。 したがって、赤いアカシアはニセアカシアつまりハリエンジュ属の植物と思われる。
 それらしいのは、ハナエンジュかハリエンジュの変種が考えられるが、 特定するところまでには至っていない。

2015.07.11 First making day [5n/52ni/223900]
bt
fb
bb