NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ニンジンボク(人参木)
園芸(流通)名
別名
科クマツヅラ ➡ シ ソ に変更(APG)
属(和名属)ウィテクス(ハマゴウ)
学名Vitex cannabifolia
ラテン語読みウィテクス・カンナビフォリア
英名( Null )
原産・分布地中国原産
園芸上分類落葉低木

 ニンジンボクは、中国原産の落葉低木である。 和名は、葉の形が薬用にするチョウセンニンジンに似ることによる。

 ニンジンボクは、枝はやや稜角があり、短毛を生じる。
 葉は3~5小葉からなる掌状複葉で、葉柄は長さ4~6㎝である。 小葉は質薄く長楕円形~広披針形で先端は急にとがり、粗い鋸歯がある。
 7~8月に葉脈から長さ8~20㎝の円錐花序を出し多数の唇形花をつける。
 花冠は淡紫色で上唇は2浅裂し、下唇は3裂して中央裂片は大きい。 果実は石果で小形で黒く熟す。

 ハマゴウ属は、主として熱帯地方に分布し、少数の種が温帯に自生している。 本属は約270種あり、そのうち海辺に自生する  ハマゴウ など2種が日本に自生する。
 落葉性または常緑性で、低木または高木で、香気のあるものがある。 葉は対生で、単葉または掌状複葉で、全縁または鋸歯縁である。
 花は腋生の集散花序か、複生する頂生の円錐花序につき、 白色、帯紫色または黄白色で小形の苞がつく。
 花冠は唇形で舷部はやや腎臓形で5裂し、上唇は2裂し、 下唇は3裂し中央の裂片は大形である。
 雄しべは4個で花冠より飛び出ている。
 果実は石果で球形である。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

【追記】
 ハマゴウ属は、APG でクマツヅラ科から分離し、シソ科ハマゴウ亜科に変更になった。

1・2枚目画像撮影日:2005.07.24

2015.07.13 First making day [5n/52ni/225100]
bt
fb
bb