NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名(無し)
園芸(流通)名ネトリ
別名
科パイナップル
属(和名属)ネオレゲリア(無し)
学名Neoregelia carolinae cv. Tricolor
ラテン語読みネオレゲリア・カロライナエ
ラテン語読み    (園芸品種)トリコロル
英名( Unknown )
原産・分布地園芸品種(親種はブラジル原産)
園芸上分類常緑多年草


 本種は、園芸品種であり、親種はブラジル原産の Neoregelia carolinae である。
 親種より葉が密に整列する。葉の中央に白黄色の条線が縦に数本走り、 光線が強いと、さらにピンクを帯びる。
 開花時期には、中心部の葉は深紅色~ローズ・レッドとなり、 数ヶ月以上美しい。
 繁殖力も強く、観葉植物として普及しており、 名前も略して通称「ネトリ」ともよばれる。

 ネオレゲリア属は、ブラジル東部の熱帯雨林に40種以上が分布し、 コロンビア東部とペルー東部にわずかの種が分布する。
 ほとんどが着生種で、葉の基部は葉鞘となり、短筒状または漏斗状となる。
 ほとんどの種は、葉縁に短い刺が有る。 葉は革質でしなやかなものが多いが、硬質のものもある。
 開花期になると、中心部の葉が赤や紫などを帯びるものがあり、 何か月も美しいので、観葉植物として利用される。
 花は密生した円錐状または頭状花序状につき、 葉の筒状部に埋没する。萼片は3個あるが、基部で合着する。
 花弁も3枚あり、白色、淡紫色または淡青色で基部は合着し筒状となる。
 雄しべは6個で、花弁の下部に合着する。 子房下位である。果実は液果である。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

画像撮影日(場所):2007.01.20 (豊橋動植物園[愛知県豊橋市])

2015.07.16 First making day [5n/54ne/228200]
bt
fb
bb