NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名(無し)
園芸(流通)名バーゼリア
別名
科ブルニア
属(和名属)ベルセリア(無し)
学名Berzelia galpinii
ラテン語読みベルセリア・ガルピニー
英名( Null )
原産・分布地南アフリカのケープ地方に自生
園芸上分類常緑低木

 バーゼリアは、南アフリカのケープ地方の山の斜面で 流れに沿って自生する常緑低木である。
 よく分枝する低木で、高さ1~2mになる。
 短い針状の緑色葉を多数つけ、頂部で小枝を多数出し、 クリーム色の球状の花序をつける。画像は蕾の状態である。
 花序をつけた枝が赤色になる。春に開花する。

 ベルセリア属の植物は低木で、12種が含まれ、 南アフリカに分布している。
 針葉樹に似た短い葉を円柱状の枝に密生してつけ、 枝先に球状の花をつける。
 美しい花木であるので、オーストラリアで栽培され、 切り花として日本に送られている。

 ブルニア科は、ヒースに似た植物で、 ベルセリア属をはじめ12属約70種を含み、 すべてが南アフリカのケープ地域に分布している。
 葉は互生し、托葉がない。 花は両性で放射相称で頂生の花序につくか、 葉腋に単生し、4~5数性を有する。
 萼片、花弁は同数で、しばしば宿存性である。 雄しべも同数で、花弁と互生する。 果実は蒴果である。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

1枚目画像撮影日:2006.03.25
2枚目画像撮影日:2006.04.09

2015.07.24 First making day [6h/61ha/235300]
bt
fb
bb