NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名バイカイカリソウ(梅花錨草)
園芸(流通)名
別名
科メ ギ
属(和名属)エピメディウム(イカリソウ)
学名Epimedium diphyllum
ラテン語読みエピメディウム・ディフィルム
英名( Null )
原産・分布地日本の中国地方、四国、九州に分布
園芸上分類半常緑多年草

 一枚目(右上)は、広島県人さんが、『 写真は、 バイカイカリソウだと思うのですが・・・』  とのコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 雨に濡れているため、花の広がりがなく、 一見すると二枚目の花とは違って見えるが、バイカイカリソウと思われる。

 二枚目(左)も、広島県人さんが、「道端の花」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 今日は久しぶりに花を求めてドライブしてきましたよ。
  お天気はいいし花も見つけられてルンルン・・・です。
   一輪草 、バイカイカリソウ、   ミヤマガマズミ です。』

 バイカイカリソウは、日本の中国地方、四国、 九州に分布する半常緑多年草である。
 山地に生え、高さ20~30㎝である。 小葉は楕円形で先は丸く、裏面に開出する細毛がある。
 花は総状につき、白色で小さく、花弁に距はない。 開花時期は、4~5月である。小形で鉢植えに向く。

 イカリソウ属は、ユーラシア大陸の温帯および 北アフリカに約20種が分布している。
 日本には  イカリソウ やバイカイカリソウなどが自生しているが、 亜種、変種、雑種が多い。
 山野の半日陰や草原に生える多年草で、地下に根茎がある。
 葉には長い葉柄があり、2~3出複葉で、 ふつう落葉性であるが常緑性のものもある。
 花は総状花序につく。萼片は8~10個で、外側の4~6個は小さく、 早朝に脱落するが、内側の4個は大きく後まで残る。
 花弁は4枚でしばしば距がある。雄しべは4個で、雌しべは1個である。
 イカリソウ属の全草は淫羊霍(いんようかく)または三枝九葉草 (さんしきゅうようそう)とよんで、漢方では強壮薬に用いられる。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、 花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]

1枚目画像撮影日(投稿者):2006.04.23(広島県人さん)
2枚目画像投稿日(投稿者):2009.04.30(広島県人さん)

2015.07.24 First making day [6h/61ha/235800]
bt
fb
bb