NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ハナイカダ(花筏)
園芸(流通)名
別名ヨメノナミダ(嫁の涙)
科ミズキ ➡ ハナイカダ(APG で新設科)
属(和名属)ヘルヴィンギア(ハナイカダ)
学名Helwingia japonica
ラテン語読みヘルヴィンギア・ヤポニカ
英名Japan helwingia
原産・分布地日本各地、中国に分布
園芸上分類落葉低木


 一枚目(右上)は、野の調べさんが、「ハナイカダ」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
『 ハナイカダのお届けです。葉の真ん中に小さな花を
 つけています、山地に生える雌雄異株の落葉低木です、
 面白く不思議な植物ですね。由来は葉を筏(いかだ)に
 見立て、その上に乗る花や実を筏の上に乗る人に
 見立てたものですが、初めて教えてもらった時は
 びっくりしましたが、今は毎年ハナイカダに出合うのを
 楽しみにしています。』


 二枚目(左)も、野の調べさんが、「ハナイカダの花」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
『 今日森の中に入ると、なんとハナイカダの雌木・雄木が
 いたるところにありました。びっくり、きっと今まで気が
 付かなかったのだと思います。でも私の接写10cmの
 デジカメでは、これが限度です。
 小さくて見難いですが感じだけでも 』


 三枚目(左)も、野の調べさんが、「山で出会った花」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
『 ハナイカダです。ハナイカダは葉の中央に花を咲かせ、
 実を付けるおもしろい植物。名前の由来は葉の上に
 載った花や実を、筏に乗った人に見立ててらしい
 のですが何とも風流ですね~。
 今まで、花は何度も観てますが果実は初めてみました。
 花が終わり黒く熟した果実は緑色の花よりは目立ちます。
 雌雄異株で、雄株では葉の上に多数の雄花ができます
 が、雌株では多くは1つの花しか付かないそうです。
 それで此葉は雌株ということですね。果実が葉の中央部
 で宙に浮くように乗っています。若葉は山菜としても利用
 できるそうです。山歩きの時はいつも左右の樹木を
 観ながら歩きます。汗をかきながら、そろそろきつくなり、
 フト植物に出合えるともう疲れが飛んでしまいます。
 ハナイカダの果実に出合えて、
 山歩きの醍醐味を味わいました。』


 四枚目(左上)も、野の調べさんが、「不思議な植物」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
『 我が家のベランダにハナイカダの花が咲きました。
 葉の真ん中に小さな花がついています。葉身を筏に
 見立て、筏に花を乗せた植物ということでこんな名前が
 つけられました。雌雄異株で、雄株では雄花が数個
 集まって、また、雌株では1~3個の雌花がそれぞれ
 葉の中央につくそうです。
 ですから雌株ということになりますね。面白いですね。』

 五枚目(左上)は、野の調べさんが、「やっと見つかりました」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 “ハナイカダ”を10年以上前に教えてもらいそれから ずっと探していました。もう発見した時は嬉しくて、嬉しくて感動~!
  色は、葉と同じ色をしていて目立たなく、気づ気づかれにくですが、 葉の真ん中に花が咲き、実がなるという不思議な
  木なのです。雌雄異株で、この木は雌木です。葉を筏(いかだ) に見立て、その上に乗る花や実を筏の上に乗る人に
  見立てたもので、花や実を付けている姿を見れば、 忘れがたい植物の1つです。
  若葉は山菜として食べることもできるそうです。 花は5月~6月にかけて咲きます。』

 ハナイカダは、日本各地、中国に分布する落葉低木である。 雌雄異株である。葉は互生し、卵状楕円形で先がとがる。
 花は淡緑色で5月頃葉の中央中肋上につく。 雌花は1~3個で、雄花は数個集まって咲く。
 果実は球形で径約7㎜である。黒く熟す。(三枚目(左上二)画像参照)
 ハナイカダの名は、葉の上に乗っている花や実の姿を筏乗りに見立ててつけられた。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、 花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]
 別名の「ヨメノナミダ」はどのような由来で付いたか知りたいところである。

【追記】
  ハナイカダ属は、APGⅡ(2003年発表) では、ミズキ科(ミズキ目)から分離し、ハナイカダ科 (APG で新設された科)として、
 モチノキ目に変更された。

1枚目画像投稿日(投稿者):2008.04.17(野の調べさん)
2枚目画像投稿日(投稿者):2004.05.05(野の調べさん)
3枚目画像投稿日(投稿者):2007.06.26(野の調べさん)
4枚目画像投稿日(投稿者):2005.04.21(野の調べさん)
5枚目画像投稿日(投稿者):2004.05.04(野の調べさん)

2015.07.31 First making day [6h/61ha/239000]
bt
fb
bb