NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ハナヤナギ(花柳)
園芸(流通)名
別名
科ミソハギ
属(和名属)クフェア(タバコソウ)
学名Cuphea micropetala
ラテン語読みクフェア・ミクロペタラ
英名Candy corn plant
原産・分布地メキシコ原産
園芸上分類常緑小低木


 ハナヤナギは、メキシコ原産の常緑小低木である。
 高さ1mくらいになる。茎は紅色を帯びて無毛で、 充実してくると木質化する。
 葉は十字対生し、披針形、鋭尖頭で鋭脚で、 長さ15㎝で茎の上部では小形となり、 表面は平滑で光沢のある灰緑色で、裏面は脈が隆起する。
 花は、C. ignea (   C.イグネア )のようにつく。
 他種より萼は大きく長さ3㎝、径8㎜で花弁状で、 上半分は黄色、下半分は紅色となり、口部は緑色となる。
 花弁は6枚あるが小さく、白あるいは黄色である。 開花時期は、夏から秋である。

 タバコソウ属は、約250種あってアメリカに分布している。 草本あるいは低木である。茎は丸く、葉は十字対生または輪生する。
 花は左右相称で腋生または頂生し、単生あるいは総状花序などにつく。
 萼は細長い筒状となり先は6裂し、萼筒の基部に距あるいはふくらみがある。
 花弁は6枚まれに4または2枚、まれにない。 雄しべは6~14個で多くは11個である。果実は蒴果である。
 日本には明治、大正時代に約10種が導入された。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ] 

 本属の仲間は、イグネア以外は、  メキシコハナヤナギ 、   クフェア・タイニー・マイス  を掲載している。

1枚目画像撮影日:2004.12.30
2枚目画像撮影日:2004.11.28

2015.08.03 First making day [6h/61ha/240900]
bt
fb
bb