NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ヒメフウロ(姫風露)
園芸(流通)名
別名シオヤキフウロ(塩焼き風露)
科フウロソウ
属(和名属)ゲラニウム(フウロソウ)
学名Geranium robertianum
ラテン語読みゲラニウム・ロベルティアヌム
英名Herb Robert , Red robin
原産・分布地ユーラシア大陸に分布
園芸上分類一・二年草

 ヒメフウロは、ユーラシア大陸に広く分布する一・二年草で、 日本では伊吹山、四国剣山などの石灰岩地にわずかに見られる。
 また北アメリカ、南アメリカに帰化している。乾いた礫質(れきしつ) の土地に生え、ヨーロッパでは鉄道線路のバラス上によく見られる。
 高さ10~15㎝で茎、葉柄などは紫褐色を帯び、腺質の軟毛がある。
 茎は横広がりになって上部が立ち上がる。 全株軟弱で、ある種のにおいがある。
 葉は3裂し、裂片は羽状に深く裂ける。 花は長い柄の先に2個ずつつき、淡紅色で径8~12㎜と小さい。

 フウロウソウ属は、フウロソウ連に属し、園芸上はペラルゴニウムを含む 広義に用いられる場合もあったが、植物学上は別属とされる。
 世界に広く分布し、約400種が知られ、熱帯では高山に生える。 草本または茎が肥厚して半低木状になる。茎の節は肥厚する。
 下部の葉は長い柄がある。葉身は掌状または3裂状である。
 萼片は5個である。花弁は5枚で同大である。雄しべは10個で、 外側5個は花弁に、内側5個は萼片につき、基部に密腺がある。
 子房は5裂し、分果は弓状に曲がる。

 習性からすると次の4群に分けられる。
 ① ヒメフウロ群…………一年草でユーラシアに分布する。
 ② フウロソウ群…………多年草でユーラシアを中心に世界に広く分布する。
 ③ アンデスフウロ群……多年草で茎は太く短く、多肉化する。南アメリカの山地に分布する。
 ④ ハワイフウロ群………半低木~低木でハワイに分布する。

 栽培されるのは主としてフウロソウ群のものである。 ヒメフウロ群のものは雑草として帰化している。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 本属の仲間は、  アケボノフウロ 、  アメリカフウロ 、  ゲンノショウコ  などを掲載している。

1・2枚目画像撮影日:2006.06.14

2015.09.02 First making day [6h/62hi/255100]
bt
fb
bb