NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ホンキンセンカ(本金盞花)
園芸(流通)名フユシラズ(冬知らず)
別名
科キ ク
属(和名属)カレンドゥラ(キンセンカ)
学名Calendula arvensis
ラテン語読みカレンドゥラ・アルウェンシス
英名Field marigold
原産・分布地ヨーロッパ原産
園芸上分類耐寒性一年草

 フユシラズは、ヨーロッパ原産の耐寒性一年草である。
 冬空の下で鮮やかな黄色の小輪花を次々と咲かせる。
 フユシラズは、キンセンカより少し小形で、 秋遅くから翌春まで咲き続ける。  「冬しらず」との名前の通り、真冬でも寒さに負けず、 元気に花を咲かせる丈夫な花である。
 元来はキンセンカとよんだが、今日では  C. officinalis (C.オッフィキナリス)を   キンセンカ  とよぶので、 本種をホンキンセンカと植物学者の牧野博士が改称した。
 株全体に短毛があり、草丈は30㎝以上に達する。
 葉は楕円形で、全縁またはやや鋸歯縁となる。
 頭花は径1.5~2㎝と小形で硫黄色である。
 日本には1597年に渡来した。

 キンセンカ属は、カナリア諸島から ペルシアにかけて15種が分布する。
 耐寒性の一年草または多年草で、鉢植えや切り花に栽培される。
 茎葉は腺質の軟毛があり、独特の臭気がある。 葉は披針形ないし楕円形で互生し、葉縁は鋸歯状である。
 頭花(頭状花序)は単生し、 総苞は1~2列で総苞片の縁は乾膜質となり しばしば鱗片状に深裂する。
 心花は筒状で両性であるが不稔性である。 辺花はふつう舌状で雌性で稔性がある。 痩果は無毛で湾曲し冠毛を欠く。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

1・2枚目画像撮影日:2007.03.10

2015.09.14 First making day [6h/63fu/263700]
bt
fb
bb