NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ジャノメギク(蛇の目菊)
園芸(流通)名
別名ケープ・デージー
科キ ク
属(和名属)ウェニディウム(無し)
学名Venidium fastuosum
ラテン語読みウェニディウム・ファスツオスム
英名Cape daisy
原産・分布地南アフリカ原産
園芸上分類半耐寒性一年草


 ベニジュームは、南アフリカ原産の半耐寒性一年草である。
 高さ約80㎝となる。基部で分枝し、小さく裂けた葉をもち、 葉は上部のものほど線形となり、白色の短毛につつまれている。
 頭花は約9㎝で、舌状花は黄色または黄橙色で基部は暗紫褐色で、 筒状花は紫褐色である。
 開花時期は、暖地で3月ごろ、寒冷地では4~5月である。
 日中の晴天のときは開いて、曇天または夜間は閉じる。
 日本には1935年(昭和10)ごろに入り、ほとんどが花壇用である。 近年、種間雑種もつくられて花色の変化も見られつつある。
 ウェニディウム属は、南アフリカ原産の一年草または多年草で約18種あり、 全体が白色の毛につつまれている。
 ほとんどが花壇用で、葉は互生し羽状に深裂して全縁である。
 頭花(頭状花序)は長い茎に単生し総苞は数列からなる。
 花床にはふつう輪片がない。
 筒状花は両性で、舌状花は雌性である。
 痩果は無毛で、有翼あるいは有稜となる。
 冠毛はないが、小さな4鱗片がつくこともある。
 本属は   アルクトティス属  によく似ているが、 後者は痩果が有毛であるので区別されている。

[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、
     花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]

1枚目画像撮影日:2009.03.15
2枚目画像撮影日:2005.04.10
3枚目画像撮影日:2004.02.11

2015.09.19 First making day [6h/64he/269700]
bt
fb
bb