NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名(無し)
園芸(流通)名
別名
科バショウ
属(和名属)ヘリコニア(無し)
学名Heliconia psittacorum
ラテン語読みヘリコニア・プシッタコルム
英名Parakeet flower , Parrot's plsntsin
原産・分布地西インド諸島~南アメリカに分布
園芸上分類多年草


 ヘリコニア・プシッタコルムは、西インド諸島~ 南アメリカに分布する多年草である。
 ふつう高さ60~90㎝になる小形種であるが、 大きさに変異が見られる。
 葉は線状披針形で長い葉柄をもち、 長さ30~45㎝で幅7.5㎝になり、緑色で無毛である。
 花序は直立し、長さ6~7.5㎝で、花軸が多少曲がる。
 苞は4~5個着生し、披針形で先が細く、 長さ7.5~10㎝で輝赤色である。
 花は黄緑色で花被片の先端近くに黒斑があり、 苞内に約6個つく。
 比較的強壮で、切り花用の温室栽培に適する。

 ヘリコニア属は、熱帯アメリカと南太平洋諸島に分布する多年草で、 30~40種あるといわれている。
 バナナと同様に葉鞘が包み合って偽茎をつくる。
 葉と苞は2列に並び、美しいものが多い。

 葉身と葉鞘との間にバショウのように葉柄のあるものと カンナのように無柄かごく短いものの2型がある。
 花序は直立または下垂し、多数の美しい苞をつける。
 苞内には小苞をもつ小さな両性花が数個ずつあり、 多くの種でハチドリにより受粉されることが知られている。
 苞は2つ折れの舟形で、先端のとがるものや巻くもの、 縁の巻くものなどがある。
 花被は短筒で状である。雄しべは5個ある。 仮雄ずいが1個ある。
 子房は下位で3室あり、各室に1胚珠がある。 蒴果をつくり、しばしば裂開する。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]
 本属の花は、同科の   ゴクラクチョウカ に少しだけ似ているが属が異なっている。

1・2枚目画像撮影日(場所):2005.11.04 (東山動植物園[名古屋市千種区])

2015.09.20 First making day [6h/64he/271200]
bt
fb
bb