NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名マンサク(満作)
園芸(流通)名
別名
科マンサク
属(和名属)ハマメリス(マンサク)
学名Hamamelis japonica
ラテン語読みハマメリス・ヤポニカ
英名Japanese witch hazel
原産・分布地日本原産
園芸上分類落葉小高木

 マンサクは、日本原産の落葉小高木である。 分布が広範囲で北海道から九州にまでおよび、 気温の適応性は広い。
 高さ3~5mの低木または小高木で、 樹勢は強く株立ち状になる。幹は灰色または暗灰色である。
 葉は扇状円形である。花は葉に先立って2~3月に咲き、 単生または少数が束生する。
 萼片は質がかたく、暗紫色で外面に毛があり内面にはない。 花はしわが寄り、ねじれ、緑黄色である。
 雄しべは葯が暗赤褐色で花糸が緑色である。

 マンサク属は、北アメリカ東部、アジアに4種が分布し、 そのうちの1種は日本に産する。
 耐寒性の強い落葉低木または小高木である。葉は互生し、 円形に近く葉縁が歯状で葉状脈がある。
 開花期は早春で芳香があり、円形の房状に多数つく。 花弁、萼片はともに4個である。
 花弁は鮮黄色または淡黄白色ときに紅色を帯び、 まれに白色で細長く、しわがありねじれる。
 雄しべは4個あり、さらに仮雄ずいが4個ある。 果実は蒴果である。

[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、 花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]

 本属の仲間は、  シナマンサク  を掲載している。

画像撮影日:2008.03.16

2015.10.05 First making day [7m/71ma/282800]
bt
fb
bb