NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ミズギボウシ(水擬宝珠)
園芸(流通)名
別名
科ユ リ ➡ キジカクシに変更(APGⅢ)
属(和名属)ホスタ(ギボウシ)
学名Hosta longissima
ラテン語読みホスタ・ロンギッシマ
英名(Unknown)
原産・分布地西日本の湿地に分布
園芸上分類多年草(根茎)


ミズギボウシは、東海、関西を中心に西日本に分布し、湿地に産する。
開花時期は8月である。 花は長さ4㎝程度と小さく、内側の濃淡のまだらは著しい。
苞は開出せず、舟形である。葉は線形で細長い。

 ギボウシ属は東アジア特産で、約20種からなり、日本に 多い。根茎のある多年草で、太いひげ根をもつ。
 葉は根茎から株立ちし、有柄で全縁で卵形~線形で、 裏に突出する平行脈をもち長さ10~50㎝である。
 花茎は頂生し、株の中央から出て、長さ20~150㎝である。

 伸長途中の花茎の先の苞の集まった形が宝珠の形に似ており、 ギボウシ(擬宝珠)という名が生じた。
 花は一日花で白色から紫系で、 長さはふつう5㎝程度で総状花序の下から順に咲く。
 花被は途中まで合生し、下部は細い管状で、 上部は鐘形に広がり、先は6裂する。
 雄しべは6個で離生する。雌しべは1個で、 子房は3室で上位につく。
 果実は蒴果で胞背裂開し、種子は多数あり翼をもつ。
 [ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 本属の仲間は、   ギボウシ を掲載している。

 画像(右上)は、広島県人さんが「夏の花々」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 毎年見たくなる花を見に朝7時過ぎに出かけました。 今年もこの花たちに出会うことが出来ましたよ。
  スズサイコ 、 ヤチシャジン 、 ミズギボウシ 、 ヌマトラノオ 』


【追記】
 ギボウシ属は、APGⅢ でリユリ科から分離し、キジカクシ(クサスギカズラ)科 (キジカクシ(クサスギカズラ)目)に変更になった。

画像投稿日(投稿者):2019.08.01(広島県人さん)

2019.08.03 First making day [7m/72mi/285250]
bt
fb
bb