NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名(無し)
園芸(流通)名ミラクルフルーツ
別名
科アカテツ
属(和名属)シンセパルム(フルクリコ)
学名Synsepalum dulcificum
ラテン語読みシンセパルム・ドゥルキフィクム
英名Miracle fruit , Miracle berry
原産・分布地西アフリカ熱帯地方原産
園芸上分類常緑低木

 ミラクルフルーツは、西アフリカ熱帯地方原産の常緑低木である。
 画像の説明書きに書いてある以上のデータがなく詳細は不明である。 シンセパルム属についても不明である。

 アカテツ科は、主として熱帯域に分布し、 多くは常緑の木本植物で樹皮や葉に乳管が発達していて、 切ると白色の乳液が出るものが多い。約35属600種があり、 主として熱帯域に分布している。
 アカテツ科は花や果実の形態から、 カキノキ科にごく近縁でありカキノキ目に所属させられる。
 カキノキ科とは、白色乳液を有することで区別されるが、果実が液果状で、 実になっても萼が宿存することは、両者が近縁であることをうかがわせる。

【アカテツ科の特徴】
 葉は互生し、托葉はない。単葉で、全縁で多少とも皮革質になる。
 花は両性の放射相称花で、葉腋や葉の落ちた枝から単生、 あるいは束状の花序につく。
 萼裂片は5個あるいは2輪に2~4個ずつが配列する。 合弁花で花冠裂片は萼裂片数と同数かその倍ある。
 雄しべは花冠裂片の数と同数で対生し花筒部につき、 雄しべ間にしばしば不稔雄ずいが残っている。
 子房は上位で2~多室で各室に1個の胚珠を入れている。 果実は液果状で多くの種で食用になる。

画像撮影日(場所):2007.02.12 (東谷山フルーツパーク[名古屋市守山区])

2015.10.09 First making day [7m/72mi/287400]
bt
fb
bb