NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名(無し)
園芸(流通)名
別名
科シ ソ(イヌハッカ亜科)
属(和名属)メンタ(ハッカ)
学名Mentha spp.
ラテン語読みメンタ(属の総称)
英名Mint
原産・分布地北半球の温帯、南アフリカ、
原産・分布地オーストラリアに分布
園芸上分類多年草まれに一年草

 ハッカ属は、北半球の温帯、南アフリカ、オーストラリアに分布する。 約25種からなる芳香性の多年草まれに一年草である。
 地下に横走する根茎がある。茎は四角形で直立または斜伏する。 葉は単葉でふつう対生し無柄または有柄である。
 花は両性で小形で輪散花序につくが、 花序はさらに複数集合して穂状または頭状に配列する。苞は小さい。
 萼はほぼ等しく5(まれに4)裂する。花冠はほぼ放射相称で4裂し、花筒は短い。
 雄しべは4個あり、すべて稔性であり、しかも長さが等しい。葯は2室である。
 子房は上位で4深裂し、花柱はその裂け目の中央下部から出て、柱頭は2裂する。
 果実は4個の分果となり、分果のへそは小さい。
 ハッカ属ははなはだ変異性に富み、さらに種間交雑が容易に起るので、 分類の困難な植物群として知られている。
 ただし、交雑種は両親の中間形を示し、 しばしば不稔であるといわれている。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 画像(右上)は、 briboo さんが、 「ミントの花」のタイトルで、次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 ミントに花が咲きました。友達がアイスクリームに乗っていた葉から育てたものから 苗をもらったものです。
  たくましさに驚いちゃいますね。2枚目は近所で咲いている    あさがお  です。
  季節もおそくまで咲いていますし、たぶん昼間も咲いていそうです。』

  本属の仲間は、  アップルミント 、  ペパーミント  を掲載している。

画像投稿日(投稿者):2007.07.31 ( briboo さん)

2015.10.09 First making day [7m/72mi/287600]
bt
fb
bb