NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名メハジキ(目弾き)
園芸(流通)名
別名ヤクモソウ(益母草)
科シ ソ(オドリコソウ亜科)
属(和名属)レオヌルス(メハジキ)
学名Leonurus sibiricus
ラテン語読みレオヌルス・シビリクス
英名( Null )
原産・分布地日本(本州~沖縄)、朝鮮半島、
原産・分布地中国、台湾、東南アジアに分布
園芸上分類越年草

 メハジキは、日本(本州~沖縄)、朝鮮半島、 中国、台湾、東南アジアに分布する越年草である。
 日本では草地や道端に生育している。和名は、 子供が茎を折ってまぶたにはさみ、目を開かせて遊んだことによる。
 開花期の全草を乾燥させたものを「益母草」といい、 産前産後の保健薬とした。シソ科には珍しく、葉が細く裂けている。
 茎の高さは50~150㎝になる。葉は対生し、羽状に深裂し、 裂片は線状である。根出葉には長い柄がある。
 花は上部の葉腋に輪生状につき、花径約1㎝である。 花は唇形花で、3裂する下唇の中片の先はかなりくびれる。
 花色は淡紅紫色である。花の内面に線状の模様がある。 開花時期は、7~9月である。

 画像(右上)は、野の調べさんが、「残夏」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 暑くて暑くてもう溶けてしまいそうです。はぁ~。 メハジキです。和名は、昔の子供たちが茎を短く切り、
  まぶたに貼って目を開かせて遊んだことによるそうです。
  キセワタに似た感じですね、普通の花は茎が丸いのに対して、 メハジキは茎が四角いでした。』

画像投稿日(投稿者):2005.08.19(野の調べさん)

2015.10.15 First making day [7m/74me/292800]
bt
fb
bb