NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ヤナギトウワタ(柳唐綿)
園芸(流通)名
別名シュッコンパンヤ(宿根パンヤ)
科ガガイモ ➡ キョウチクトウに変更( APGⅡ)
属(和名属)アスクレピアス(トウワタ)
学名Asclepias tuberosa
ラテン語読みアスクレピアス・ツベロサ
英名Tuberroot , Chigger flower ,
英名Pleurisy root , Indian paintbrush ,
英名Butterfly weed , Butterfly milkweed

原産・分布地北アメリカ原産
園芸上分類多年草

 ヤナギトウワタは、北アメリカ原産の多年草である。
 日本ではもっともふつうに栽培されている。
 高さ50~80㎝になり、線形披針形の葉をやや互生する。
 葉の形がヤナギに似ているのでこの和名がついた。
 夏に橙色の花を頂生の、または上部の葉腋に散形花序につける。 ときに紅色や黄色の花もある。
 花は水揚げがよいので切り花に用いられる。
 花後に先のとがった長楕円形の果実がつき、中に冠毛のついた種子が多く入っている。
 果実の形がパンヤノキに似ているので、宿根パンヤともよばれる。
 根は塊茎状に長く水平に肥大し、茎はこれより出る。
 この根を乾燥させたものを薬用にするという。

 ヤナギトウワタに似た名前の  フウセントウワタ  が、同じガガイモ科にあり、 花もどことなく似ている。しかし、 ヤナギトウワタはトウワタ属であり、 フウセントウワタはフウセントウワタ属の違いがある。

 トウワタ属は、北アメリカとアフリカに100種以上が分布し、 そのうち数種が花壇、鉢植え、切り花として栽培されている。
 ほとんどの種は多年草で、まれに亜低木となるものもあり、 塊根をもつものもある。
 茎や葉を傷つけると乳汁が出る。 葉は披針形で全縁で対生で輪生し、まれに互生する。
 花は腋生または頂生の散形状集散花序につき、 花冠は5裂して裂片は著しく反巻し副花冠がある。

 副花冠は大きさ形がまちまちの頭巾状の裂片をもち、 裂片には角状の突起がつくこともありつかなこいともある。
 萼は小さく、5裂するか5萼片よりなり、 開花すると反巻する花冠裂片の陰にかくれて見えない。
 雄しべ5個は雌しべのまわりに癒着し、 花粉は1対の花粉槐となって付属の腺体(花粉運搬器) で送粉昆虫により運ばれる。
 2個の花柱の柱頭は合着し、子房は2室である。 袋果はふつう1対からなり、ときに片方が完全に発達しないことがある。
 種子は多数で、ふつう長い絹毛が束状につく。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

【追記】
 ガガイモ科は、 APGⅡ でキョウチクトウ科に統合されたため、キョウチクトウ科に変更した。 これによりガガイモ科は、 APG 分類体系では使われない科となった。

1枚目画像撮影日:2005.09.11
2枚目画像撮影日:2009.10.25
3枚目画像撮影日:2004.07.25

2015.10.21 First making day [8y/81ya/300800]
bt
fb
bb