NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名(無し)
園芸(流通)名
別名
科マ メ ( マ メ 亜科)
属(和名属)ルピヌス(ハウチワマメ)
学名Lupinus spp.
ラテン語読みルピヌス(属の総称)
英名Lupine
原産・分布地北・南アメリカ、南アフリカ、地中海沿岸に分布
園芸上分類一年草、多年草または亜低木


 ルピヌス属は、約300種からなり、北および南アメリカ、 南アフリカ、地中海沿岸地域などに分布するが、 その多くは北アメリカ西部にある。
 一年草、多年草または亜低木である。 葉はふつう掌状複葉で、5~15個の小葉からなり、 托葉をもつ。
 花は頂生の総状花序につく。花色は黄、橙、紅、 青、紫、桃、白などで、そのほかに2色花もある。
 萼は2唇状に深裂し、さらに上唇は2裂、下唇は3裂する。
 花冠は蝶形で、旗弁は直立する。雄しべは10個あり、 合生して単体雄ずいをなす。
 果実は扁平な豆果で、しばしば絹状毛でおおわれる。

[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、
     花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]


 本属の仲間は、   カサバルピナス 、
  テキサス・ブルーボネット  を掲載している。

 三枚目(左)は、みずがめ座さんが、「ルピナス」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 「野鳥の森 フラワーガーデン」に咲いていた
  ルピナス と   ネモフィラ  です。』

 四枚目(左)も、みずがめ座さんが、次のコメントをつけて、
私に送ってくれたものである。
 『 旭川を拠点に一週間北海道を満喫しました。
  「激安わがままツアー」は最高の旅でしたぁ~。
  新緑がとてもきれいで、あちこちに群生している
  ルピナスには感動!感動!でした。
  大雪山の高山植物もきれいでしたよ~。
  またお持ちしますね、今日はルピナスと
   コーリンタンポポ  を・・・ 』

 五枚目(左)も、みずがめ座さんが、次のコメントをつけて、
私に送ってくれたものである。
 『 6月末より北海道に行ってきました。
  本州の蒸し暑さから開放され、
  さわやかな日をすごしてきました。
  なんと着いた日の士別の気温は8度!!
  ストーブをつけましたよ。
  夏の間だけ北海道の別荘で暮らす友達に
  5日間案内してもらいました。
  トマムのタワーホテルと雲海です。
  十勝三股のルピナスも満開でした。』

 六枚目(左)は、おばごりさんが、「ルピナスの花」 のタイトルで、
私に送ってくれたものである。

1枚目画像撮影日:2007.04.14
2枚目画像撮影日:2007.03.10
3枚目画像投稿日(投稿者):2006.04.30
  (みずがめ座さん:野鳥の森フラワーガーデン [群馬県館林市])
4枚目画像投稿日(投稿者:撮影地):2006.07.04
  (みずがめ座さん:[北海道])
5枚目画像投稿日(投稿者:撮影地):2013.07.18
  (みずがめ座さん:十勝三股[北海道十勝])
6枚目画像投稿日(投稿者):2004.06.15(おばごりさん)
7枚目画像撮影日:2005.04.02
8枚目画像撮影日(場所):2008.02.11
  (花の館(温室)[愛知県知多市])

注:花の館は、佐布里緑と花のふれあい公園(梅っ花そうり)内の施設である。

2015.11.10 First making day [9r/93ru/324500]
bt
fb
bb