NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ルリチョウソウ(瑠璃蝶草)
園芸(流通)名
別名ルリミゾカクシ(瑠璃溝隠)
科キキョウ
属(和名属)ローベリア(ミゾカクシ)
学名Lobelia erinus
ラテン語読みローベリア・エリヌス
英名Edging lobelia
原産・分布地南アフリカ原産
園芸上分類一年草

 ロベリアは、南アフリカ原産の一年草である。
 高さ10~25㎝になる。茎は細く直立性のものとほふく性のものがありよく分枝する。
 葉は基部では長楕円形~倒披針形っとなり、 茎頂では線形できわめて細い。
 花は径1.3~1.8㎝で、多数が総状花序につく。
 花色は青、青紫、紺青、赤紫、白のほか、 花冠喉部に白色の目の入るものがある。

 ミゾカクシ属は、主として熱帯から温帯下部にかけて約200種が分布し、 日本にはミゾカクシなど3種が自生している。
 一・二年草、多年草または低木で、ときに高木になる。 葉は単葉で互生する。
 花は葉腋に単生するか、頂生の総状花序につく。 花柄がねじれて花は上下逆さまに開く。
 萼筒は子房に合着し、先は5片に分かれる。花冠はふつう左右相称で、 上下2唇に分かれ、上唇は2裂し下唇は3裂する。
 雄しべは5個あり、花冠に合着せず、筒状となって花柱を囲む。 葯の先には毛がある。雌しべの柱頭は2裂する。
 果実は蒴果である。
 本属には丈の高くなるものと低いものとがあるが、 いずれも花壇によく用いられる。 また後者のものは鉢植えなどにも適している。

[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、
     花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]

 本属の仲間は、  ベニバナサワギキョウ  を掲載している。


1・2枚目画像撮影日:2004.05.05
  3枚目画像撮影日:2005.04.29

2015.11.14 First making day [9r/95ro/328700]
bt
fb
bb