NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名イトザクラ(糸桜)
園芸(流通)名
別名シダレザクラ(枝垂桜)
科バ ラ (サクラ亜科)
属(和名属)プルヌス(サクラ)
学名Prunus pendula f. pendula
ラテン語読みプルヌス・ペンドゥラ(品種)ペンドゥラ
英名( Unknown )
原産・分布地園芸品種
園芸上分類落葉高木

 シダレザクラは、桜の中で枝が下垂する園芸品種である。
 高さ20m以上になる落葉高木で、枝がすだれのごとく垂れて 花をつける姿が優美であり、平安朝期から栽培されている。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )]

 一・二枚目(右上・左)は、 Junko さんが、 「サクラで~す」のタイトルで、次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 お花見に行けないのかな~?と思って、
  京都御所の枝垂桜をお持ちしましたよ! 
  パソコン越しにちょっとはお花見気分になれますか。』


 サクラ属については、   サクラ  を参照のこと。

 三・四枚目(左・左下)は、みずがめ座さんが、「百花繚乱」の タイトルで、次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 京都のお花見も楽しんできました。
  ちょうど京都御所の一般公開をしていたので
  ラッキーでした。』

1・2枚目画像投稿日(投稿者:撮影地):2011.04.23
      ( Junko さん:京都御所)
3・4枚目画像投稿日(投稿者:撮影地):2012.04.16
      (みずがめ座さん:京都御所)

2015.04.16 First making day [9w/97sr/605000]
bt
fb
bb