服装・装備  Wear & Tool

服 装

 スロージョギングは、スピードの遅いジョギングですので、 服装は普通にジョギングをする服装です。
 服装で、一番気をつけたいのはランニングシューズの選び方だと思います。
 NIOは素人ですので、こういうシューズが良いということはアドバイスできませんので、 スポーツ店などで専門家のアドバイスで選ぶのがいいと思います。
 スポーツ店では足型を測定できる器具を備えている店も有ります。
 足型を測定して足型に合ったシューズを店員に選んでいただくのもいい方法です。
 私も初めて足型を測定していただきその足型に合ったシューズを店員に2つほど選んでいただき、 実際に履いてみてよりピッタリくる方を選びました。
 なお、最近はスロージョギング用のシューズも、発売されているようです。

 一般的には、ジョギングの初心者には底が厚く着地時の衝撃を和らげるものが良いと 言われています。
 しかし、スロージョギング用は、底が薄くかかとがしっかり固定でき、 足指が動き易くできているとのことです。

 シューズ以外には、私の場合、膝のサポーターを必ず着用して膝の保護をしています。
 また、帽子は必需品です。

 女性の方は、紫外線予防対策も考慮することが大切です。特にスロージョギングに 適した5月頃の紫外線は、年間でも非常に強い時期ですので注意して下さい。


装 備( NIOの八つ道具 )

 近年、NIO も紫外線対策が必要になり、 スポーツサングラスを着けて走るようになり、「七つ道具」が「八つ道具」になりました。

万歩計または
活動量計
万歩計はできれば消費カロリー表示付のものがいい、
活動量計は非常に便利、これがあれば時計必要無し
時 計 または
ストップウォッチ
インターバルや目標時間の確認用のため、
私はストップウォッチでラップ計測をしています
タオル 汗ふきのためには、必需品である
スポーツ飲料 水分補給時に塩分補給もできるものがいい
ペットボトルホルダ 両手をフリーにするため、肩掛けのできるものがいい
スポーツサングラス ジョギングをしてもずれないスポーツサングラスがいい
 
Digital audio player

リラックスして楽しく走るために、好きな音楽を聴きながら、 しかし、イヤホンを両耳にした場合は、自動車・自転車にはくれぐれも注意のこと
携帯電話 中高齢者には、何らかの緊急時の連絡手段が必要

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