NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ウラシマソウ(浦島草)
園芸(流通)名
別名
科サトイモ(サトイモ亜科)
属(和名属)アリサエマ(テンナンショウ)
学名Arisaema urashima
ラテン語読みアリサエマ・ウラシマ
英名( Null )
原産・分布地北海道(一部)、本州、四国、九州(一部)に分布
園芸上分類多年草(球茎)

 ウラシマソウは、学名に和名の一部が入った珍しい学名の植物である。 和名の「ウラシマ(浦島)」は、仏炎苞から長く延びた細い紐を 浦島太郎の釣り竿の糸に見立てついたといわれている。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 一・四枚目(右上・左最下段)は、 Junko さんが、 「山歩き」のタイトルで、次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 昨日奈良の信貴山へ行ってきました。
  写真は「ウラシマソウ」。花のついている軸の先が伸びて
  浦島太郎の釣り糸のよう。と植物図鑑にはありましたが、
  この写真でお解りでしょうか。』

ウラシマソウ


 ニ枚目(左上)も、 Junko さんが、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 昨日は、月1回のハイキングの当番が回って来るので下見に行ってきました。
  生駒山の  シャガ  と ウラシマ草です。 新緑の中を歩くと目も気分も
  スカッとしてすごい急な上り坂が続きましたけど良かったです。』


 三枚目(左)は、みずがめ座さんが、『 庭にウラシマソウが咲き始めました。
こぼれ種の  シレネ   も満開です。』 とのコメントをつけて、私に送ってくれたものである。


 こんな珍しい花が、庭に咲いているなんて、とっても羨ましいことである。

ウラシマソウ

 テンナンショウ属については、   テンナンショウ  を参照のこと。

 私にこうして花を送ってくれる人たちは、 皆さん行動的で積極的に山野草を写して贈ってくれ、 近くに山野草が咲いているところがない私にはとっても嬉しいことである。
 そして、この写真集を作るに当たっても掲載を快く承諾していただき、 この写真集が幅広いものとなったことに対し、この場を借りてお礼いたします。


 本属の仲間は、
 テンナンショウ 、  コウライテンナンショウ 、  ツクシヒトツバテンナンショウ 、  マムシグサ 、  ユキモチソウ
 などを掲載している。

1・4枚目画像投稿日(投稿者:撮影地):2005.05.01( Junko さん:信貴山[奈良県])
  2枚目画像投稿日(投稿者:撮影地):2009.05.02( Junko   さん:生駒山[大阪府・奈良県県境])
  3枚目画像投稿日(投稿者):2007.05.02(みずがめ座さん)

2015.02.06 First making day [1a/13u/116300]
bt
fb
bb