NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名(無し)
園芸(流通)名
別名オーニソガラム・ドゥビウム
科ユ リ ➡ キジカクシに変更(APGⅢ)
属(和名属)オルニトガルム(オオアマナ)
学名Ornithogalum dubium
ラテン語読みオルニトガルム・ドゥビウム
英名( Unknown )
原産・分布地南アフリカ共和国原産
園芸上分類多年草(鱗茎)

 浜名湖花博覧会会場では、オルニトガルム・ドゥビウムで植栽されていたので、 そのままの名前でページを作成しましたが、 一般には、「オーニソガラム」と呼ばれている花である。

 オーニソガラムは、ほとんどが白色の花ですが、 このオルニトガルム・ドゥビウムは黄橙色で、綺麗で珍しい色の花である。

 オオアマナ属は、ヨーロッパ、アフリカ、西部アジアに約100種が分布する。
 園芸では原産地の気象条件により、耐寒性の露地栽培可能な種と、 半耐寒性のため温室またはフレームでの栽培を必要とする
種に区別される。
 鱗茎は卵形、扁円形、洋ナシ形をなし、径3~10㎝、鱗片は球根全体を包み、 白または淡黄白色、外皮は白色で薄く紙状であり、
外見はヒアシンスの球根に似る。
 花は散房または総状花序をなすが、多くは外見上、下部の花の花柄が伸びた散房状の総状花序をなす場合が多い。
 花色は白色を基本色とし、帯緑白色、緑色の覆輪や中筋の入るもの、さらに黄から橙、朱までの花色がある。

 本属の仲間は、 クロホシオオアマナ を掲載している。

【追記】
 オオアマナ属は、APGⅢ でリユリ科から分離し、キジカクシ(クサスギカズラ)科 (キジカクシ(クサスギカズラ)目)のツルボ亜科に変更になった。


画像撮影日(場所):2004.05.25(浜名湖花博覧会[静岡県浜松市])

2015.02.06 First making day [1a/15o/128200]
bt
fb
bb