NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名マメキンカン(豆金柑)
園芸(流通)名
別名キンズ(金豆)、ヒメキンカン(姫金柑)、
別名ヤマキンカン(山金柑)
科ミカン
属(和名属)フォーチュネラ(キンカン)
学名Fortunella hindsii
ラテン語読みフォーチュネラ・ハインジー
英名Hong Kong kumquat
原産・分布地中国原産
園芸上分類常緑低木

 キンズは、中国原産で中国南部、台湾、香港島などに野生していた。
 カンキツ類の中で最初に発見された4倍体であるが、その後2倍体も発見されている。
 樹高1mほどにしかならず、枝条もきわめて細く密生し、2~3年で結実樹勢に達する。
 0.8~1㎝の刺が非常に多くつく。葉は小さく表面は淡緑色で裏面は白みを帯びている。
 果実はキンカン属の中でも最小であり球形か短楕円形をしており、重さ1g、径1㎝ほどである。
 果皮は1.5㎜ほどで薄く、果肉はほとんど消失して大部分が種子で満たされている。
 室数は2~3でまれに1室のものもある。種子は各室に充満している。
 胚は濃緑色で種子に多胚現象が見られ、平均12個もある。
 生食には適さないが、樹が矮性で果実が小さく美しいため、 盆栽などの観賞用として出回っている。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 画像は、野の調べさんが、「キンズ」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 我が家のベランダに実ったキンズです。
  ミカン科で”金豆”と書きますが、果実の大きさは1cm未満ととても小さく食べられません。
  秋、緑色から冬にかけて色づき黄金色となってきました。よく観るとミカンそっくりですね。
  盆栽用として鑑賞されるようです。』

 本属の仲間は、 キンカン  を掲載している。

画像投稿日(投稿者):2007.02.09(野の調べさん)

2016.01.28 First making day [2k/22ki/144500]
bt
fb
bb